エマとシドニー

ストレスフリーに、ポジティブに。

疲れることはやめる

怒るって疲れる。

 

これを知ったのは、私が25歳の時。

 

40代後半のお友達に言われたこと。

 

怒るって疲れるんだよね。

もうこの歳になったら疲れることなんてしたくない。

 

私は今30代後半。

もう彼女の気持ちがわかる、わかる。

 

f:id:sydney_emma:20190419140023j:plain

 最近、常に怒っている人に、私は心配してしまう。

 

信号が赤に変わっただけで怒る人が周りにいるんだけど

体、大丈夫?って思っちゃう。

 

余計なお世話かもだけどね。特にその人には何も言いませんが。

 

そんなに怒ってて大丈夫?疲れない?

 

子育て中、私も子供にイライラして怒る時もあった。

私の周りの友達もとにかくイライラして仕方がない、という話をよく聞いた。

 

私だって怒りたくない、でも子供が〇〇するから。旦那が〇〇っていうから。

で、結局、怒ってしまう。

  

怒った時の自分、すごく疲れると感じませんか。

 

怒った人の近くにいるだけで、すごく疲れるのに、自分から怒りを発していれば、当然、自分もすごく疲れる。

 

いつも怒っている人だって、怒りたくて怒っているわけじゃないし、

誰だって怒らなくて済むなら、怒りたくない。と思っているはず。

  

怒ると疲れるって教えてもらった時

目から鱗とは、こういうことを言うんだ。と思ったのを覚えている。

 

人が怒る時に使うエネルギーが大きすぎる。怒った後のあの後味、悪すぎる。

 

結局疲れる。

 

そんな風に「怒る」ってことを考えたことが今までになかった。

 

f:id:sydney_emma:20190419140024j:plain

 

怒った後、自分の心がどう感じるか知って欲しい。

絶対に疲れているから。

 

それがわかったら、怒りたくなくなるよね。

疲れるから。

 

そんなことにエネルギー使えるほど若くないし。

他のことにエネルギーを使いたい。

  

無駄なエネルギーを使わない。

自分の好きな事にエネルギーを使った方がよっぽど健康的だと思う。