エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

バカだった自分

 

昔の自分は本当にバカだったな、と思う。

 

思い出したくもないほど、無知だったし、アホだったし、間違った選択ばかりしていた。

 

しかも自分がバカだって事に気付いていなかった。笑

 

きっと過去を振り返ると、誰しもが、自分はバカだったと思っているはず。

 

自分だけじゃない。みんな同じだよね。

 

20代に人は、10代の頃の自分

 

30代の人は、20代の頃の自分

 

私は30歳を過ぎて、ようやく自分を大人と認識できた。(遅い!)

 

f:id:sydney_emma:20190426232704j:plain

 

40代になると、どうなんだろう。

まだ私は30代なので先のことは、想像できないけど。

 

でも、もう30代も後半だから、さすがに40代にになっても、30代の自分はバカだったな、とは思いたくないな。(笑)

 

ただ、あの頃の、無知な自分、失敗した自分 、間違った事をした自分は

 

知識がなかっただけ。

 

やり方を知らなかっただけ。

 

正しい選択の仕方がわからなかっただけ。

 

ホントそれだけ。

 

バカなせいじゃないよ〜。知らなかっただけだよ〜。

 

 

やり方がわからなかっただけだし、知らなかっただけだから〜。

 

人は失敗を繰り返す。それは何の問題もないし、失敗は悪い事ではない。

 

でも、失敗のお陰で、次からどうすればいいかわかったでしょ。

 

同じ失敗は繰り返さない。

 

失敗から学び、次に活かす。間違いを認め、次にどうするか考える。

 

過去の自分を教訓に、もっといい未来の自分になれるはず。

 

さて、40代になった時に、果たして自分はどう思うのか。

 

40代の自分が楽しみだ!