エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

文句も人一倍すごいが、行動力もすごい旦那

 

旦那と同棲を始めてから15年、今まで4回引っ越しをした。そして引っ越しするたびに国が変わった。

 

2年前、日本からシドニーに引っ越すと決まったのは、引っ越し日の1ヶ月前。

 

半年前からなんとなく話は出ていたが、いつもギリギリで決まる。会社の都合ではなく、旦那の意向。

 

じゃ、引っ越すか!来月。みたいな感じ。

 

家族にしてみたらたまったもんじゃない。引っ越しが1ヶ月後で、しかも海外。

 

いつもこんな調子だから、困る。

 

f:id:sydney_emma:20190623212419j:plain



 

私の旦那はいつも仕事に対して文句を言っている。本当にいつも言っている。

 

彼の口癖は、こんな会社じゃ働けない、転職しかない。

 

自分では、僕はラテン系だから感情の起伏が激しいからしょうがない。と言っているが・・・(旦那はイタリア系オーストラリア人)

 

いや、しょうがなくないって。大人なんだから、自分の感情くらい自分でコントロールしようよ。と私は思う。

 

でも彼のすごい所は、会社の文句は人一倍言うけど、会社が嫌になったら本当に転職する。

 

外国人ということもあって、転職は彼にとって普通のことらしい。

 

こんな仕事やってられないと思った瞬間から全力で仕事を探し始める。

 

旦那の友達数人と、一緒に話していた時

 

友達の一人が、

明日も仕事行かなきゃだよねー。もう明日で仕事辞めたいなー。と言って、

みんなが、そうだよねー。みたいなノリで共感していた時、旦那は

 

僕は昨日の時点で仕事を辞めたかったよ。明日まで待つことなんて出来ないね。と言っていた。

 

すごいな、その発想。

 

旦那はとにかく仕事を辞めたくてしかたがないらしい。

 

f:id:sydney_emma:20190623212412j:plain


彼は職業柄、毎日オフィスに行かなくてもいい。ほぼ毎日行くが、家で仕事をすることもある。

 

先日、子供を学校に送って家に戻ったら、旦那が家にいたので、仕事行かないのか聞いたら

 

僕の今の仕事は、仕事をすることじゃなくて、仕事を探すことだから。それわかってる?

 

あ、はい、わかりました。

 

初めのうちは、もう心配でたまらなかったが今は、また始まった、としか思わない。彼が選んだ仕事をするのは彼で私じゃない。自分が納得するようにすればいいし、辞めたければ辞めればいい。

 

もうここまでくると、仕事探しが趣味のようで、求人はほぼ毎日チェックしているし、リクルーターともよく連絡を取り合っている。

 

先日、出張で日本に行った時も、リクルーターに会ってきたと言っていた。

  

どんだけ好きのなの?!職探し。

 

旦那いわく、常にリサーチして市場の動きをみていないと、いざ自分が転職するときに、いい条件かどうかわからない、常に市場がどんな状態か知っていないとダメだ。みたいなことを言っていた。

 

よくわからないけど、結局好きなんでしょ、仕事。

 

と勝手に私は解釈している。

 

理想を追いかけすぎているのか?野心家なのか?

 

とはいえ、なんだかんだ言って、仕事をしている旦那には感謝しています、本当に。ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

www.sydney-emma.com