エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

朝から子供にイライラしない為にする大切なこと

 

f:id:sydney_emma:20190512174900j:plain

 

子供にイライラしたくないなら、子供優先ではなく自分の事を優先にすること。

 

それしか解決策はないと私は思っている。

 

イライラの原因は子供じゃない

例えば、疲れているけど、家事で忙しくしている時、子供がテレビやゲームで遊んでいたら、イライラする。

  

自分は疲れていても家事をしているのに、子供は宿題もせずにテレビを見ている。宿題でもしなさいよ!と文句の一つでも言いたくなる。

 

例えば、自分がスマホでネットやYou Tube を見て遊んでいる時、子供もテレビやゲームで遊んでいても、イライラしない。

 

自分も遊んでるし、楽しんでいるから。むしろテレビでも見ていてくれる方が、静かになるので進んで見せてしまう。

 

子供がテレビやゲームで遊んでいるのは同じなのに、自分の状況が変わるだけで、イライラしたり、しなかったりする。

 

結局のところ、子供が何をしているのかは、一切関係なくて、自分がどういう状況かというのが問題。

 

自分が楽しんでいれば、子供が何をしようがイライラは出てこない。

 

 

子供優先をやめる

私は子供が小学生になった時に朝食を作るのをやめた。

 

子供が自分でパンにジャムを塗ったり、ハムを挟んでサンドイッチを作ったり、シリアルだったり、自分で選んで勝手に食べている。その間に私は、子供のお弁当を作る。

 

朝ごはんを用意しないだけで朝のストレスは減った。

 

朝ごはんを完璧に作って、お弁当も作って完璧ママだけど、朝からイライラして怒っているより、絶対に、100%の確率でうちの子供は、私がニコニコしているほうが良いと言うはず。朝ごはんに何を食べるかなんて、うちの子供は全く興味がない。

 

私の場合

 

朝食は質が良いものを食べさす=子供優先=自分に負担=イライラする=子供は悲しい

 

 

朝食は自分で用意させる=自分優先=イライラしない=子供は嬉しい

 

となる。

 

朝からイライラして子供に怒ってしまう、と言っている母親を、私は何度も何度も見てきた。

 

朝からイライラしてしまうなら、イライラしないために出来ることを探せばいい。私の場合は、朝ごはんを作らないことが、一番簡単に実行できる事だった。

 

朝ごはんは一例であって、これは各家庭において優先順位を考慮して各家庭で実行できそうな事から試してみればいい。

 

これを生活の中に、少しずつ出来ることから取り入れていけば、イライラの頻度が劇的に減ると私は信じている。

 

子供にとって大切なこと

先日、何の話か覚えていないが、子供と爆笑していた時、息子が

 

ママの顔、写真に撮りたい。撮って部屋に飾りたい。ママが笑っている顔が一番好き。

と言われた。

 

やっぱり、母親が笑っていると子供が喜ぶという事を再確認した。

 

だよね。私だって子供がいつも楽しそうにしていたら嬉しいしね。

  

やっぱり母親は笑っている方がいいでしょ。

 

世界中のお母さんたちへ、母の日おめでとう!

 

 

 

 

 

子育てに関する記事はこちら 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com