エマとシドニー

ストレスフリーに、ポジティブに。

子供に英語が話せるようになって欲しい。ならどうするか。

 

子供が英語を話せるようになって欲しい、と思う気持ち、とってもわかる。

 

日本語以外にも、他の言語を話せるのは良い事だと思うし、特に世界共通語である英語を話せると、便利だと思う。

 

実際に私も英語を話すが、便利だと感じるし、ある程度の恩恵も受けられるとも思う。 

 

そんな、子供に英語を話せるようになって欲しいお父さん、お母さん、

 

自分は英語の勉強していますか? 

 

f:id:sydney_emma:20190514122555j:plain



子供の英語教育にかけるお金

姉の友達がディズニー英語システムの教材をメルカリかなにかで購入したらしい。中古で買って18万。正規で買うと60万くらいするらしい。相場とかよくわからないけど、高いと感じるのは、私だけではないはず。

 

子供の英語ビジネスって凄いね。ものすごいお金を親は使うのね、英語教育で。

ここまで高いと、そんなに英語を話せるようにさせたいのか。とまで思ってしまう。

 

という自分も、子供の習い事にお金かけています。笑

 

私のほとんどの友達が、英会話教室だったり、教材にお金を使っているの。そして、ほとんどの友達が、とりあえず英語やらせておくか。というスタンスなのも知っているし、通わせているから安心、と思っているのも知っている。

 

私の少ない友達ですら、そうだという事は、ほとんどの親もそうなんだな、と思う。

 

英会話に通わせている、教材を使わせているだけで、子供が英語が話せるようになるなら、私たちはとっくに英語が話せるようになってるって。

 

 

 

自分から始める

私の友達で、英語の勉強を始めた人がいる。

 

子供と一緒に英語で会話するを目標にがんばっているらしい。

もちろん子供を英会話教室に通わせているし、教材も購入している。

 

子供に英語を勉強させている親で、自分も英語の勉強をしている親ってどれくらいいるんだろう。

 

子供にブロッコリーを食べられるようになって欲しいのに、自分は食べないで、子供にだけ食べさせていって、言っているようなもの。

 

給食でブロッコリーを食べさせたいが、家はブロッコリーは出さない。

学校の先生に、うちの子供にブロッコリーを食べさせてください。と言っているようなものだ。

 

英語ができる人なら、英会話に通わせただけで、教材を買っただけで、CDを聞かせているだけ、DVDを見せているだけで、英語が話せるようにはならない事を知っている。

 

英語は大人になってから勉強しても、十分話せるようになるのを知っているから、英語教育すら気にしていない人だっている。

 

そのうち子供から、聞かれるかも?!お母さん、お父さんって英語できるの?って。

 

ちなみに先日、7歳の娘が、パパってなんで日本語話せないの?と聞いていた。(ちなみにうちの子供はハーフで、旦那は日本語が話せない)

私は娘にすかさず、パパは日本語を勉強してないからだよ!と言っておいた。笑

 

(ここでは詳しく触れないけど、ハーフだからといってバイリンガルに育つと思っている人もたくさんいる。全くそれは違って、ハーフでバイリンガルの人だってみんなと同じように、勉強したから話せるようになっていて、自然にバイリンガルになんてならない。)

 

f:id:sydney_emma:20190514122553j:plain

子供は親の背中を見て育つ

これは英語だけにかぎらず、私は子育て全般において言えることだと思っている。

 

子供に本を好きになって欲しいなら、自分が本を好きになる。勉強させたいなら、自分が勉強する。スポーツをさせるたいなら自分がする。

 

そんな事、巷ではよく言われている。じゃあ、英語も同じでしょ。

 

子供に英語を話せるようになって欲しい気持ち、すごくわかる。だけど自分は何もしないなんて、虫がよすぎる。

 

家事を一切しない旦那に、家事をもっとしろって言われたらどう思うか。

もっと家事を頑張りたいって思うか?絶対に思わない。ムカつくに決まってる。

 

自分が英語を話せると、自然に子供も話したいと思うようになる。

 

英語を話せるという事が、我が家では普通のことになるから。

家で親が英語を勉強していたら、それが我が家の普通になるから。

本を読む親の子供が、本好きになるのも、それが我が家の普通だから。

 

普通のことにすることから始める。そこからじゃないでしょうか?

 

逆に、自分がしない事は、子供にも強制させられないでしょ。

そんな権利は、私にはないからね。

 

 

 

 

 こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com