エマとシドニー

ストレスフリーに、ポジティブに。

なぜ?を掘り下げて、本当の原因を探す。

f:id:sydney_emma:20190516132338j:plain 

本当の気持ちは自分でもわからない

子供の学校からの帰り、車の中で頻繁にケンカが起きる。

 

パターンはいつも同じで、下の子(娘)が上に(息子)にちょっかいを出すところから始まって、息子が怒って、言い返して、娘が泣く。というパターン。

 

基本的に私は、めんどくさいので放置しているのだか、昨日はそれが家に帰ってからも続き、娘が怒って物を投げた。

 

我が家のルールで、どんな状況の中でも、暴力、悪い言葉で相手を罵る、自分の怒りを物に当たる(物を投げたり、壊したり)することは禁止されてる。

 

以上のことをすると、「タイムアウト」といって、子供の年と同じ時間、階段に座らせられる。娘は7歳なので7分間。

 

(そのうち、この「タイムアウト」もブログに書きたいな、と思っている。すごく効果的でおすすめなので。)

 

タイムアウトが終わり、なぜ階段に7分間座らせられたかを、自分で考えなくてはいけない。初めは、わからない。物は投げていない。落としただけだ。など、言っていたが、次第に、自分から、いろいろな事を話し出す。

 

物を投げたのは、怒っていたから。

 

なせ? 

お兄ちゃんがイジワルな事を言ったから。

 

なぜ? 

自分がイジワルな事を言ったから。

 

なぜ? 

羨ましいから。

 

なぜ? 

お兄ちゃんは、学校の休み時間、友達と遊んでいたから。

 

なぜ? 

自分は一人で遊んでいたから。

 

なぜ? 

友達に一緒に遊ぼうって言えなかったから。

 

なぜ言えないの? 

 

友達ならいつも一緒にいてくれるはずだから。

 

でも、遊びたいって言わないと伝わらないよ。なぜ言えないの? 

シャイだから?

 

なぜシャイなの? 

わからない。遊ぼうって言える時と言えない時がある。

 

ここまできて、娘が考えている友達像が、いつも一緒にいてくれる。という現実とかけ離れていることと、シャイな自分がいるという事まで、掘り下げられた。

 

ここから二人で、友達とは、シャイとは何かという話をした。

 

全てを書き出すとものすごく長くなるからここまでにしておくが

 

結局、表面に出てきた感情を掘り下げると、全く違った問題が根源になっていることがほとんど。

 

友達と一緒に遊びたい。という彼女のストレスが、兄を攻撃するという結果につながっていた

 

  

大人だって同じ

旦那が休みの日にソファーで寝ているのがムカつくのも

 

家事を手伝ってくれないからムカつくのも

 

子供の世話をしてくれなくてムカつくのも

 

めちゃくちゃ掘り下げると、旦那からの愛を全く感じないからであって、家事を手伝ってくれない、子供の面倒を見てくれないと言う理由は表面的な理由だとわかる。

 

本当は旦那を愛し、愛されたいのだ。

 

付き合いたてのときなら、絶対にムカつかなかったもんね。

 

もしソファーで寝てたら、あ、疲れているんだな。寝顔もかわいいな。って思ってた。(あの頃が懐かしい・・・)

 

いつのまにか、お互い愛することをしなくなった結果なのなかな。

 

 

f:id:sydney_emma:20190516133949j:plain

本当の理由を探す

本当の理由を掘り下げて見ることから始めるといいと思う。

子供だって、大人だって、本当の問題は何枚もの層になって覆われている。

 

朝、布団から出られないのは、寒いからでも、眠いからでも、疲れているからでもない。

 

今日、何も楽しみにしている事がないから。朝、起きる理由が見つからないだけ。

明日の朝4時に起きたら1億円もらえるのなら、絶対起きるし。

 

旦那の靴下が床に落ちててムカつくのは、旦那に愛されていないと感じているから。他人の靴下が道に落ちててもムカつかないし。

 

一枚一枚、剥がしてみる。で、本当の理由を突き止める。

 

そこから始めてみたら、意外に簡単に解決する事かもしれないし、理由がわかっただけで、ストレスが一つ減るかもしれない。解決策が思いつくかもしれない。

 

なぜ?から始めてみたら、いかかですか?

 

 

 

 

 

 こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com