エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

30代は、おっさん、おばさんか?

おっさん、おばさんらしい 

昨日読んだブログで

 

「自分の将来のことを考えてみる。(中略)10年後は36歳、もうおっさんだね。」という文を読んで、

 

だよね。36歳って、26歳にしてみれば、おっさん、おばさんだよね。知ってるよ。知ってる。私もそう思ってたから。うん、わかるよ、わかる。

 

と共感している反面

 

36歳は、おっさん、おばさんじゃねーよ!という気持ちや

 

本当は、自分がおばさんと思われているという現実を受け入れたくない気持ちや

 

お前も36歳に、そのうちなるんだよ!という気持ちや

 

16歳の子供にしてみりゃ、あんたもおっさんだよ!という気持ちや

 

そうだな、36歳はおっさん、おばさんだな。と思う気持ちや

 

あなたも36歳になったら、わかるよ。36歳は、全然おっさんじゃなかった。自分は間違ってた。と気づく時がね。

 

なんて思ったりもした。笑

 

「だよねー、36歳って26歳にしてみたら、おっさんだよねー。」

 

という言葉の裏にはたくさんの想いがあることに気づいた。笑

 

30代になる不安

そしてもう一つ、彼は5年後の31歳のことを考えると焦るらしい。

 

わかる!これはわかる!

 

とうとう30歳になってしまった・・・・と私も思った。

 

20代の時に、30歳になったら・・・と考えても焦ったし、30歳になった時も焦った。

 

f:id:sydney_emma:20190524161757j:plain

 

私の場合だけど

 

20歳になって、「今日からあなたは大人です。」って言われてから30歳になるまでの10年間で、大人と何か。みたいのを探していた気がする。

 

私は子供のころ、早く大人になりたくて仕方なかった。

 

私の中の、”大人”というイメージは、わかりやすく言うと、すごい人。とにかく大人は子供よりも凄い。子供よりも何でもできる。

 

そんなイメージがあった。とにかく憧れていた。

 

そして実際に、20歳になって思ったことは、世の中には年齢は大人だけど、全然大人ではない人が大勢いる。ということがわかった。

 

50歳の人でも約束すら守れない人もいるし、素直に謝ることもできない人が大勢いた。

 

成人して、現実を知って、愕然としたのを覚えている。大人って全然凄くないじゃん。

 

そんなことから私は、20代の頃は、大人になるために一生懸命だったのを覚えている。

 

めっちゃくちゃ空回りしていたのもこの時期だった。でも20代って、みんなそうみたいだけどね。話を聞くと。

 

大人と言われても大人なじゃない自分と、将来の不安とで、迷いに迷う。このまま30代に突入しても大丈夫か、自分?!

 

20代の自分、こんなんだけど、30代で挽回できるのか?!みたいな感じ。

 

そして30歳になって

 

ヤバイ!30歳になってしまった!というのが率直な感想だった。

 

でも、まあいっか。とも思った。笑

 

この時私は、2人目を出産したばかりだったので、あまり考える余裕がなかったからかもしれない。

 

でもね、みんなそうだから。

 

20代は中身と外見がミスマッチな年頃なんだよね。

 

精神年齢と実年齢のギャップに自己嫌悪するのが通常の人間の心理なんじゃないかな。

 

そもそも、実年齢と、中身と、外見が一致することなんて、あるのかな?

 

1歳過ぎる頃には、子供は歩き出すとかいうけど、10ヶ月で歩き出す子もいるし、遅い子だっているわけで、

 

年齢というのは、生まれてから何年経ったという目印であって、それ以上でもそれ以下でもないよね。

 

20代だから、こう。とか、30代だから、こう。なんていうのも、一体誰が言い出したんだろうね。

 

余計なお世話だっつーの。

 

毎年思うこと

f:id:sydney_emma:20190524165546j:plain

 

そして今、36歳。来週37歳になる。

 

40歳まで、もうちょっと。

 

まだ30代を振り返るのは早いかな。まだ30代を楽しむ予定なので。

 

毎年、誕生日が近づくと、どうしても年のことについて考えてしまう。

 

まあ、体の衰えも感じるから、無視することはできないからね。でも悲願しているわけじゃない。全然ネガティブじゃない。むしろポジティブ。

 

40代どんな感じなんだろう?ってね。

 

みんな自分の将来に、興味津々なんだよね。

 

それって良いことだよね!って思うよ、私は。

 

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com