エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

息子(小4)とうとう思春期突入

 

最近、息子(小4)と旦那の様子が変わってきた。息子から、旦那のクレームをよく受けるようになった。

 

部屋で本を読んでたら、パパが入ってきて、邪魔をする。僕はただ一人で本を読みたいだけなのに、くすぐったりしてくる。

 

やめてって言っているのに、やめてくれない。そんで、もっとくすぐってきたり、乗っかってきたりして、嫌な気持ちになる。

 

と、最近頻繁に、クレームを受ける。時には泣きながら。

 

要するに旦那は、息子の部屋に入って、ちょっかい出して、息子が乗っかって来てくれないから、もっとおかしなことをして、息子の気を引こうとしているが、完全に嫌がられている。という事。

 

そして、1番の問題は、息子に嫌がられていることが、わかっていない旦那。

 

 

これが思春期のはじまりか

f:id:sydney_emma:20190525233019j:plain

 

なんかこれ、典型的な親子だね。私も全く同じだった。娘と父親って、だいたいそうだよね。うちの場合、息子だけど。

 

父親にちょっかいだされて、うざいって思う娘。

 

だって本当にうざいんだよ。自分の機嫌が悪い時は、部屋が汚いだの、勉強しろだの言ってきて、機嫌がいい時だけ、寄ってくる。

 

あー、もう息子の気持ちが手に取るようにわかる。

 

まだ、そこまで悪い感じではないけど、早いうちに手を打たないと、どんどん悪化して行きそうだな。

 

一応息子には、パパは楽しいかな、と思ってくすぐったり、乗っかってきたりしているだけだから、嫌な気持ちにさせようと思っている訳じゃないんだよ。ママからも言っておくから。

 

とはいつも言っているが、一体これ以上、どうフォローしていいのか、わからない。

 

そして旦那にも、

 

本人が、嫌だって言ったらやめる。実際にすごく嫌がっているんだから。そんな変なことしなくても、普通に話せばいい。もう9歳だから、普通に会話でコミュニケーションとればいい。そのうち心を開いてくれなくなるよ、こんなことしていたら。

 

と脅してみたが、全く聞く耳を持たない。

 

娘(小2)は逆に、まだそういうコミュニケーションが好きで、ケラケラ笑いながら楽しんでいる。だから、それで面白く思えないのは、息子が変なだけ。と思っているのか?と、勝手に予想してみる。

 

でも実際息子が泣いているのを見て、何そんなんで泣いてんの?みたいなことを言っていたり、わざとじゃないんだよ〜。ごめんね〜。と言っていたり。

 

でも、また同じことを繰り返し、何も状況が変わらない。

 

解決策

f:id:sydney_emma:20190522130649j:plain

 

ただいま模索中。

 

きっと子供扱いされるのが、嫌になったんだろうね。まだ子供なんだけど。

 

もうすぐ息子も10歳、いつまでも赤ちゃんみたいに接してくる父親が、めんどくさくなった結果の反応。

 

息子の自立が芽生えてきたってことなのかな。

 

これからどんどん難しくなってくるなかな。

 

ついに子離れの時期が来たってことなのかな。

 

大体さ、旦那も、放っておいてくれればいいのにね。なんで息子に絡むんだろう。好きだからなのはわかるけどさ。

 

なんかどっちが子供だか、わからなくなってきたよ。

 

困った旦那だよ、本当に。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com