エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

オーストラリア1年目に受けた洗礼

 

チョコレートを売らなくてはいけなくなった。

 

1個1ドルで。そして100個も!

 

オーストラリアに引っ越してきて1年目、まだ右も左もわからなかった時の話。

 

子供の小学校では、よく寄付を募っている。学校で新しい教材等を買ったりする時に予算がないと、イベント等を開催してお金を集める。

 

オーストラリアでは普通のこと。

 

ただお金を集めるのではなくて、楽しくイベントを開催して募るやり方がほとんど。

 

パジャマで学校に行って1ドル寄付、とかね。

 

しかし今回は、ドローンと3Dプリンターを購入するということで、

 

なんと各生徒、一人50個のチョコレートを売りさばかなくてはいけない、というノルマ。

 

うちは子供2人なので100個。

 

全然楽しくないよ、先生・・・ 学校の本気度は伝わったけど。

 

f:id:sydney_emma:20190528120204j:plain

悩んだ結果

最悪、自分で全部買い取ればいいんだけど、できるなら売りたい。ということで、近くの公園に行って、遊びに来ている人たちに、売ることにした。笑

 

公園でチョコを売る。と言ったら、旦那は猛反対。

 

そんなことするなんて、恥ずかしい!あやしいアジア人から物を売りつけられて、買う人なんていない!とまで言われたが (私は全然怪しくないです。普通です。)

 

私じゃなくて、子供達が声をかければ、断りずらくなって、買ってくれるかなぁ。と見込んで、旦那の制止を振り切って、行くことにした。

 

が、うちの子供たちは、全く使いものにならなかった。

 

恥ずかしくて、誰にも声をかけられなかった。

 

本当に使えない。

 

でも100ドルがかかっているから、意を決して私が声をかけることになった。

 

「すみませ〜ん。学校で寄付を集めてまして、チョコレートを売らなくちゃいけなくて、買ってもらえませんか〜?」

 

と片っ端から全員に声をかけた。

 

すると、意外にみんな買ってくれた!嬉し〜。

 

小銭があればね〜、と言ったおばちゃんも、ラッキーなことに3個も買ってくれたり

 

今、待ち合わせをしていて、これから友達の子供も来るから〜と言って、5個も買ってくれたり。

 

3回目くらいには、声をかけること自体に抵抗なくなった。もちろん断られたりもしたが、めげずにみんなに声をかけた。

 

最終的には道を歩いている人にまで売りつけた。車に乗り込もうとしているおじさんにまで、声をかけた。車の中に、小銭が絶対にあるはずだから、絶対に買ってくれると思った。

 

もちろん買ってくれた。イエイ! 

 

誰も私のことは気にしていないことに気づいた

f:id:sydney_emma:20190528120203j:plain

 

最終的に30個のチョコが売れた。たぶん1時間くらいで。意外にみんな買ってくれて嬉しかった。

 

本当は、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、恥ずかしいより100ドルを払う方が嫌だったので、今回はお金の為と割り切って頑張ることにした。

 

声をかける度に「これは、単なる作業」と割り切って頑張った。

 

道で人に物を売った経験なんてなかったから、とにかく始めは、恥ずかしかった。

 

でも相手はそんなに気にしていない感じだった。

 

そう、誰も気にしてない私のことなんか。

 

なんかチョコ売って来た。アジア人。

 

気にしていたのは私だけ。

 

なぜ恥ずかしい、と思ったのか。

 

たぶん

 

変な人と思われたくない。迷惑だと思われたくない。断られたら、恥ずかしい。

 

でも、一生会わない予定の人の気持ちを、いつまでも気にしている自分の方がアホらしいと思った。しかも相手は私のことなんて、5分もしたら忘れるだろう。

 

断られたら、Thank you for your time, have a nice day! って言って退散すればいいだけだしね。

 

気にしすぎだったね。

 

しかも旦那は、何が恥ずかしかったのだろう。私の気持ちを考えると恥ずかしいってこと?

 

でもそれって私が恥ずかしいって思うだけで、旦那が恥ずかしいわけではない。だってその場にすらいなかったのに。

 

それとも、公園でチョコを売る妻を持っていることが恥ずかしいのか?でも旦那は家にいたから、誰にも私の旦那だとバレていない。

 

恥ずかしい気持ちって複雑だね。なかなかうまくコントロールできない。

 

恥ずかしいって思った後すぐに

 

気にしているのは自分だけ、まあいっか。と思えは引きずらないで済む。

 

そんな風に、恥ずかしい気持ちを対処しています、最近は。

 

ちなみにチョコは、旦那の家族にも売りつけて、トータル50個売れて、残りの50個は自分で買い取った。涙

 

50ドルの負担だったけど、100ドルよりかはマシ、ということで、

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com