エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

子育ては、初めの3年間で言葉を教えて、その後は黙らせることを教える

 

友達に言われた言葉。

 

子育ての初めの3年間は

 

早く子供が喋れるようになって欲しい思いから、一生懸命、子供に言葉を教える。

 

でもその後は、大人になるまで、静かにさせることを教える。

 

だから、早く子供が話せるようになって欲しい、と思うなんてバカげてるね〜。

 

歩くのだってそう。

 

早く歩いて欲しいと願い、歩けるようになったら、静かに座っていて欲しいと願うものだよ。

 

本当にその通りだと思う。

 

うちの子は言葉が遅かった。幼稚園に入っても、全然会話にならなかった。5歳になってかろうじて、対話ができるようになった、って感じ。

 

ほかの子なんて5歳っていったら、普通に話している。

 

親としては心配だった。

 

子供が何を言っているか、わからないと、欲求を満たしてあげられない。言葉を話すようになったら、何が欲しいかわかる。そう思ってた。

 

今、子供は小学生だけど、いやいや、何を考えているか全然わからないです。笑

 

いやいや、成人している旦那ですら、何を考え、何が欲しいのか、なんてわからないです。笑

 

高校生になったら、もう宇宙人っか!くらい分からなくなるんでしょ?

 

f:id:sydney_emma:20190529112812j:plain

 

 

〇〇ちゃんはもう話しているけど、うちの子はまだ話せない。

 

静かでいいじゃん、って思う。

 

言葉が早い子って、おませさんだったりして、時々、可愛くないな〜この子。って思う時がある。

 

子供が、文句ブーブー言って、泣いているよりも、

 

言葉が話せなくて、ワーワー泣いている方が可愛いと思うけどな。

 

言葉がわかると、その欲求を満たしたら泣き止むと思っちゃうけど、そんなことない。

 

それを満たしてあげても泣きやまない事のほうが多い。次から次へと、違う事を言い出して、一体何が欲しいのよ!ってなるから。

 

そんなもんだよ、子供って。

 

そのうち子供が話せるようになったら、うるさいから、黙ってて!って思うから。

 

子供を静かにさせる事が、どれだけ大変か。もう嫌になっちゃうよね。

 

だから、子供の言葉が遅い事なんて、なんの問題でもないですよ。

 

 

 

 

 

 こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com

 
www.sydney-emma.com