エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

友達の歯にレタスが挟まっていたらどうするべきか

 

もし、友達の歯にレタスが挟まっていたら

 

愛と思いやりと、リスペクトの心で、教えてあげましょう。

 

ほっぺにご飯が付いていても、マスカラが落ちていても、何でもいい。

 

その人の事を思うなら、教えてあげてほしい。

 

その時に、手鏡を持っていたら、一緒に渡してあげましょう。もしなかったら、スマホのカメラを鏡として、使うものアリ。すぐに見れる状態にして、渡してください。

 

歯に何か挟まっているよ、はい。(スマホを渡す)

 

こんな感じでサラっとね。笑

  

私の結婚式の日の話

f:id:sydney_emma:20190518093521j:plain

シドニーで結婚式をしたので、日本の結婚式の当日の流れがイマイチわからないのだけど、私の場合は、

 

朝、旦那の実家で準備をしてから会場に行くという流れだったので、

 

朝からメイクさん、私の家族、花嫁&花婿の付添人、カメラマンも来て、みんなでメイクやら着替えをして、朝の準備から撮影する。という感じだった。

 

メイクが終わったところで、旦那(花婿の付添人)の友達が家にきた。

 

挨拶しようと近寄ったら、

 

Emma、顔に黒いのが付いてるよ。メイクさんの所に行ってきな!

 

と追い返された。

 

無意識に顔を触ったみたいで、メイクが崩れてしまった。

 

慌てて戻って、直してもらった。

 

その後、着替えをして、家の中で撮影。撮影も終わりに近づいた頃に妹が、

 

ねぇ、なんか光の加減で時々、パンツが透けて見えるんだけど、赤っぽいパンツ履いてんの?

 

実は前日にベージュのパンツを履いてしまい、当日履くパンツがなくなってしまった。笑

 

手洗いすればよかったけど、めんどくさくて、残っていたピンクのパンツを履いていたのだ!

 

タイトなシルエットのウエディングドレスだったけど、この生地の厚みだったら、大丈夫かな〜、と思っていたのだった。

 

甘かったな。

 

もう速攻で着替えた。昨日履いた汚れたパンツにね!!!

 

まだ家で撮影してたからよかったよ。会場着いていたら、着替えできなかったからね。

 

その後、式も無事に終わり、披露宴へ。

 

食事をしていると、やっぱり気になる。歯に何か挟まったらどうしよう!という思い。

 

口をもごもごしていたら、友達が(花嫁の付添人)

 

「いー」ってしてみて。歯に何かついてるか見てあげるよ。

 

と何度も気にかけてくれた。

 

 

気まずさを取るか、思いやりをとるか

f:id:sydney_emma:20190529224927j:plain

もし、その日が私の結婚式じゃなかったら、きっと

 

旦那の友達は、私のメイクが崩れている事を、絶対指摘しなかっただろうし、私の友達も、歯に何か挟まってても絶対に言わないだろうね。

 

妹のパンツ事件は、どうだろう?光の加減程度だった、言わないかもね。

 

みんな、普段なら言わないであろう事を、言ってくれたのは、

 

私の結婚式に、私が恥をかかないように、私がその日1日、キレイでいられるように、私のために、指摘してくれたんだと思う。

 

だって結婚式だよ、花嫁の歯に食べ物挟まってたら、絶対に教えてあげるよね。彼女の大切な日にキレイな花嫁でいて欲しいからね。

 

でも普段の日だっら?

 

言わなくなっちゃうよね。なんか言いづらくて。

 

でもある意味それって、思いやりより、自分の気まずさを取っていることになる。

 

気まずくなるのは、相手であって、自分じゃない。それに絶対に、ありがとう!って思うよね。

 

友達との食事のあと、家に帰って鏡をみたら、水菜が挟まってたら、絶対思うでしょ。

 

何で誰も言ってくれなかったの?!

 

5時間も水菜が挟まってたじゃん!!(私の姉の実話です)

 

ってなるでしょ?

 

やっぱり、言った方がいいよね。

 

相手をリスペクトするためにも。


愛と思いやりの心で、

 

歯に何か挟まっているよ、はい。(スマホを渡す)

 

こんな感じでサラっとね。