エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

重大な決断は〇〇で決める

 

結局は、勢いでしょ。

悩んでいる時って、もう自分の中で答えは決まっている、ってよく言うよね。

 

これは本当その通りだと思うんだけど、

 

でも、自分の中で、答えが出ているのにもかかわらず、行動に移せない。

 

答えを出した後の、結果が未知数のため、後悔したらどうしよう〜、という思いに邪魔されて、なかなか行動に移せないのも、また事実。

 

なので、いろんな人に相談して、自分と同じ意見の人を探して、自分を納得させて、自分の答えは、間違っていない!と確信が持てるまで、人にアドバイスを求める。

 

でもね、結局、なんで決断したかっていうと、

 

最後の最後は、勢いなんじゃないかな。

 

「もういいや、えいっ!」 「どうにでもなれ!えいっ!」

 

って感じでしょ?

 

めちゃくちゃ、悩んで悩んで、悩みまくった結果。

 

結局、決断は勢い。笑

 

f:id:sydney_emma:20190530225126j:plain

ふっかけられても、勢いで購入してしまうオーストラリア人

以前、オークションに参加した時、

 

最終的に、人は、勢いで購入しているんだ。と知った。笑

 

オークションって、家のオークションね。

 

何千万円、何億円という価格にもかかわらず、最終的には勢いで決めてんだよ!本当に!

 

私の旦那は不動産が趣味なので、時々、購入する予定もないのにオークションに参加したり、家の内見なんてほぼ毎週、見に行っている。

 

もうさ、そんなに好きなら、不動産屋さんにでも、なっちゃいなよ!って思うくらい。

 

あ、でも不動産屋さんより、家を購入したい人へのアドバイザーの方が向いているかなぁ。なんて思う。

 

それで、私もオークションに連れて行かされたことがあるんだけど、

 

私は、買う予定もないのに、冷やかしで参加するのって、どうなのよ?って旦那に聞いたけど、

 

「さすがに買う気が0ではないよ、安かったら買おうと思ってね〜」

 

え?家買うって、そんな軽いノリなの?しかも初耳ですし、私この家、全然好きじゃないんですけど・・・

 

ま、旦那の話は置いといて、 

 

で、オークションで最高額をつけた人が、その金額で競り落とせる。ってずっと思っていたんだけど、そうであって、そうでない。

 

オークションには、リザーブプライス(最低売却価格)っていうのがあって、オークションが終了しても、オーナーが、売りたい金額に達していなければ、購入できない。

 

そのリザーブプライスっていうのが、どうも曖昧というか、なんというか。

 

リザーブプライスは公開されないから、落札金額が、それをを超えたかどうか、わからないんだよね。

 

オークションが終了したところで、エージェントがオーナーに連絡する。

 

 で、エージェントが、

 

オーナーが、〇〇ドル(落札額よりもっと上の金額)だったら売却するって言ってるよ。って購入希望者に伝えるのよ。

 

で、購入希望者は迷う。

 

え?もう出せないよ!この金額がいっぱいいっぱいなんですけど〜。

 

でも、オークション中、めちゃくちゃ購入したい感を出していたので、その心理を逆手に取って、落札額にもっと上乗せして、購入希望者に提示してるんじゃないかな、って感じるんだよね。

 

本当は、リザーブプライスに達しているのに、吹っかけてるでしょ!

 

もう十分高いんだから、いいじゃん、売ってあげなよ〜。って思っちゃう私。笑

 

で、みんな、「もういいや!えいっ!買っちゃえ!」って購入しちゃうんだよ!

 

しかも上乗せした金額って、100万とか200万とかじゃないんだよ。

 

10万ドル(750万円)だったり、前に20万ドル(1500万円)だったりと、購入希望者の心理を逆手に取って、結構吹っかけるてるんだよね。(と私は感じる)

 

もちろんオークションが、全然盛り上がらなかったり、オーナーが早く売ってしまいた時は違うんだけど。

 

オーナーの、希望価格を聞いた購入希望者を見て思ったのは、

 

明らかに彼らの予算を超えている様子なのに、ものすごく欲しいがゆえに、勢いでYESって言っているのがほとんどだなぁ。と思った。

 

それをわかってて、オーナーもエージェントも吹っかけるんだろうけどね。

 

もちろん1億円、上乗せさせられてら、絶対に諦めるとは思うけど、家の価格が1億円を超える場合、1000万円なら、頑張れば出せそうなラインなんだろうね。

 

私には、全く頑張れないラインだけど。

 

f:id:sydney_emma:20190530225127j:plain

もう決めちゃえ!

この家を買いたい!という「答え」がもう決まっていた購入希望者は、勢いで購入しているんだよね。

 

もう、答えが自分の中にあるんだったら、何回悩んでも、何回みんなに相談しても、その答え、変わらないはず。

 

何度考えても、何度プラスとマイナスの要素を紙に書き出しても、その答え、覆らないよね。

 

だって答えが出ちゃっているんだから。

 

だから、もう答えが決まっているなら、オージー(オーストラリア人)みたいに

 

勢いでいっちゃえ!ってことです。笑

 

 

 

 

まだ自分の中で、答えが見つからないなら、こちらをどうぞ。

www.sydney-emma.com