エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

想像力の足りない人たち

 

気にする所が間違っている

運転免許の点数が、あと1点で免停という人を2人知っている。

 

スピード違反が主な理由。

 

ここオーストラリアにも、スピードカメラは、いたるところにあって、

カメラがあるところでは、みんな安全運転だし、パトカーが走っていたらみんな減速する。罰金も払いたくないし、切符も切られたくない。

 

それはわかるんだけど、ちょと考えてみて欲しい。

 

罰金を払いたくないから、スピードを出さない。

切符を切られたくないから、スマホを運転中に使わない。

警察に捕まりたくないから、飲酒運転をしない。

 

それって、違うでしょ!

 

私の旦那が高速を運転中に、気付くと、最高速度を超えている時がある。

 

この辺はカメラないから、大丈夫でしょ!って

 

それも、違うでしょ!

 

最高速度がなんの為にあるか考えたことがあるのかぁ?!

最高速度って、それ以上の速度で走ると、危険だから定められているんでしょ!

私も子供も車に乗ってるのに、何を考えているんだぁ!

 

とキレる私。

 

そして、旦那の後ろに座っている、正義感の強い息子が、姑の様に目を光らせている。

 

パパ、最高速度、超えてるよ。

 

パパ、速すぎるよ。

 

パパ〜!スローゥ・ダァゥ〜ン!!!(Slow Down)

 

と、私に代わって注意してくれる。笑

 

f:id:sydney_emma:20190531232736j:plain

事故が起きてからでは遅い

毎日使っている道で交通事故があった。

 

最高速度60kmの道を、100km超えで走っていたパトカーが、一般車に追突。

 

大通りをパトカーが走っていて、その通りに入ろうとした車に追突した様子。

 

スマホを使いながら、運転していた車を、パトカーが追いかけていたらしい。

 

車は反対車線まで飛ばされて、大破していた。運転手の女性は意識不明の重体。後ろに乗っていた3歳の子供と、パトカーを運転していた警察官は無事だった。

 

パトカーは運転席の真横から突っ込んだ様子。

 

悲しすぎるよね。

 

もし100kmじなくて、60kmで走っていたら、どうだったんだろう。

 

その後の彼女の容態はわからないけど、息子が時々気にしている。

 

あのお母さん、元気になったのかな?って。

 

毎日学校に行く為に使う道だから、思い出すんだろうね。

 

行動する前に、考えようよ

f:id:sydney_emma:20190531232737j:plain

ちょっと考えればわかるはずだよね。

 

なんで、スピード違反したらいけないか、

なんで運転中にスマホを使ってはいけないか、

なんで飲酒運転をしたらいけないか。

 

罰金を払いたくないから、

切符を切られたくないから、

警察につかまりたくないからでもないでしょ。

 

事故を起こさない為でしょ。

 

自分の軽率な行動の結果、事故が起きてしまう。

 

事故が起きたらどうなるのか、それくらい想像出来るよね。

 

そんなの、うちの息子でもわかるわ!

 

これ、運転だけの話だけじゃない。

 

なんだってそう。不倫だってそう。

 

想像力が足りなすぎるよ。