エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

息子(小4)の性教育をいつ始めるか

ちゃんと教えたいと思っています !

一応、聞かれた質問には、教えているつもりではいるけど、ちゃんと答えられているかは、ちょっと不安。

 

例えば、どうやって赤ちゃんはお腹の中に入るの?

 

これ、基本の質問だよね。

 

男の人が持っている種を、女の人のお腹の中に入れると、女の人が持ている卵と、種が一緒になって、お花が咲くみたいに、女の人のお腹の中で赤ちゃんが出来るんだよ。

 

と、子供が小さい時は教えていた。出てくる場所も教えた。私は帝王切開だったため、お腹の傷を見せて、お腹を切って出てくる時もあることを教えた。

 

そして子供が大きくなるにつれて質問も具体的になり、

 

先日、どうやってお腹の中に種を入れるの?と聞かれた。

 

とうとう来たか・・・

 

どうすると思う?と聞くと、食べるの?って。

 

だよね。まさか、あんな事をするなんて思いもしないよね。

 

f:id:sydney_emma:20190602161446j:plain

 

5年か6年生くらいで性教育が始まるし、今はそんなに興味津々でもない様子なのでサラっと教えておいた。

 

男の人の種は、おしっこが出る場所から出てくるんだよ。それを女の人の、赤ちゃんが出てくる所から入れるんだよ。

 

息子は呆然としていた。男の人の種も、お花の種みたいな形はしていない、と教えると、軽くパニック。

 

僕も出てくるの?!

 

そうだね、そのうちね。と答えると、

 

息子は、もうこれ以上、耐えられそうにもない様子だったので、これ以上は、やめておいた。笑

 

知りたい気持ちはあるんだろうけど、まさかの答えに気持ちがついていかない息子

だよね、自分の体の変化だもんね。

 

子供から聞いてこないと、なかなか教えるタイミングかないから、聞かれた時は答えるようにしているけど、聞かれてもないのに、教えるのもねぇ、内容が内容だからさ。

 

私は積極的に教えていきたい、という思いはあるんだけどね。

学校の性教育が始まる前に、もうちょっと踏み込んで、私も教えればいいのかな。

 

男の子だから、朝起きたらパンツがぬれてた!ってなる前には、教えたほうがいいのか?

 

きっとお漏らししたと思って、隠しちゃうかもしれないしね。

 

でもそれって、もうすぐだろうし、早めに教えたほうが本人も慌てないよね、きっと。

 

本当に難しいね。しかも、私が経験していないことだし。自分が経験していない事を教えるのって、すごく難しい。

 

娘には何の問題もなく教えてあげられるんだけどね。生理のこととか。

 

しかも私の旦那は、そういう話をするのが嫌みたいで、頼りにならない。

 

そろそろ本気で考えていかないとな、と思うこの頃。

 

 

 

 

ことらもどうぞ

www.sydney-emma.com