エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

「嫌なら嫌って言いなさい」と子供には言うけど、自分はできているのか?

 

子供は、なかなか自分の気持ちを、言葉にするのが難しい。まあ、語彙が少ないってうのもあるんだけどね。

 

特に、幼稚園児の子供を持ったことのある親なら、絶対言った事のあるセリフ。

 

「なぁに?ちゃんと自分の気持ちを言わないと、わからないよ。」ってね。

 

子供が幼稚園に通っていた時によく聞いたな、このセリフ。

 

「嫌な事をされたら、やめって、って言いなさい。」

 

私も、いまだに使っている。

 

 

f:id:sydney_emma:20190602232727j:plain

でも、自分では言えないという矛盾。

子供が通っていた幼稚園でもそれなりに、ママ友同士のトラブルが、何かしらあった。

 

私自身は、特に何もなかったけど、周りでは色々な事件が起こっていた。

 

Aさんに〇〇されたとか、

Bさんに〇〇って言われたとか、

Cさんに無視されたとか、

Dさんが私のこと、〇〇って言っているのをEさんから聞いた。とか 

 

まあ、どこにでもある話なんだけど。

 

で、いつも思っていたのが、

 

子供には「ちゃんと、自分の気持ちを言わないと、わからないよ。」「嫌なことをされたら。やめてって言いなさい。」と言っているにも関わらず、

 

ほとんどの母親が、自分はそれが言えていない、ってこと。

 

そこで私は友達に、

 

じゃあ、本人と話して聞いてみればいいじゃん。

 

と聞くと、いや、それは・・・・。

 

嫌だったら、言えばいいじゃん。私も一緒に付いて行ってあげるよ。

 

いやいや・・・。

 

じゃあ、一緒に行って、私が代わりに言ってあげるよ。(お節介なのは承知です)

 

絶対にやめて!

 

何回かオファーしたことあるけど、100%の確率で断られた。

 

言っちゃえばいいのにな〜、そんなに、気になるなら。っていつも思ってしまう。

 

f:id:sydney_emma:20190602233226j:plain

 

子供は親の背を見て子は育つ、っていうでしょ。

自分こそ言えないのに、子供には言う、ってねぇ。

 

わかるよ、言えない気持ちも。今でこそ、言えるようになったけど、前は言えなかったもん。

 

自分が言えないなら、子供の気持ちだってわかるんじゃないかな。

 

子供にどうやったら、嫌なことをイヤだって相手に言えるようになるか、一緒に考えて、一緒に練習するとかさ。

 

私も、いろいろ自分で練習したり(こういう状況になったら、こう言う!って決めておくとか)場数を踏んで、自分の主張を言えるようになった。(義母とか。笑)

 

自分では何もしないのに、子供だけに言うなんてさ、あんまり説得力ないと思うんだけよね。

 

子供が幼稚園児なら、まだわからないかもしれないけど、小学生くらいにもなれば、子供も気付いてくると思う。

 

親の言っていることと、やっている事の違いにね。

 

たまに息子が、パパだって野菜嫌いじゃん!って言っているのを見かける。

 

もっと言え〜、息子!!!!と心のなかで応援している私。

 

まずは、自分が出来る様になることから、始めてみるのはどうかな?

 

義母とか、いい練習になると思うよ。笑

 

 

 

 

 

 こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com