エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

息子(小4)の失言。これも表現の自由なのか?!

 

このブログは

私が、毎日ポジティブになれるように心がけていること、などをシェアしようと思って始めたブログなんだけど、

 

最近は、私の悩みや、なんとなく思った事を書いているような内容になってきているなぁ、と思った。

 

最近は、急に頭に浮かんだ事を、ただ書いているから、全然ポジティブとはかけ離れたブログになってきている・・・

 

まあ、自分の趣味のブログなので、好きな事を書けば良いんだけど、ちょっとかしこまって色々テーマとか考えて始めたものの、結局、書きたい事だけ書いている、という結果。

 

でもブログってそういうものなんだよね!どんどん軌道修正していけばいいって、先輩方のブログで書いてあったもんね!

  

と、いうことで、今日はちょっと面白い(と私が思った)話で、ちょっと笑える感じでいこうと思う。

年に1回、家族で歯医者に行って虫歯チェックと、クリーニングをしてもらっているんだけど、その時の話。 

 

息子の番になり、診察台に座り、先生に 

 

「何か歯のことで気になる事ある?」って言われたのに息子は、

 

そうだな〜、今日ここに来る前に、歯は磨いて来たんだけど、そのあと、自分の部屋を掃除かけて、ついでに廊下とママのベットルームも掃除機かけたんだけど、

 

ママが、お金も貰えないのに、掃除機なんてかけてくないって言うから

 

自分でかけた方がいいかな、と思って。やっぱりママも給料はもらうべきなのかな。って思って・・・

 

なんの話してるんだよ!!!!気になることって、歯のことだよ!!!

 

しかも、

 

ママが、お金も貰えないのに、掃除機なんてかけてくないって言うから〜

 

そこは、誰にも言わなくていい!!!

f:id:sydney_emma:20190624185917j:plain

もうね、いつもこうなのよ。思ったことが口に出る。

 

歯のことで、って言っているのに、歯じゃないこと言うからね。

 

まあ初めに、歯を磨いて来たって、言ってたけどさ〜。

 

いや、面白いんだよ、私が言うのもなんだけど。そこでこの話、言っちゃう?みたいな。

 

でもね、やっぱり恥ずかしのよ、私も。

 

こういうの、どうやってやめさせたら良いのかな?

 

余計なことまで言わない、っていうのってある程度の年齢になればわかるのかな?

それとも親が教えていくのか?

 

娘はそんなこと絶対に言わない。他人の前ではシャイだから、余計なことは話さない。

なんせ、聞かれたことも答えられないからね。

 

だからといって、ダメダメ言うのも違うと思うし。

息子にだって自分の気持ちを言う権利はあるわけだし。

 

相手が悲しくなるようなことは、言わない。自分が言われて嫌だなと思うことは言わない、くらいは言い聞かせているけど。

 

もう小4なので、悪口がどんなことなのか理解しているみたいだから、そういう事は言っていないみたいなので(たぶん)良いとして、

 

この話のような、大人の事情的なこと、親が家で言っていることだけど、外では言わないようなこと。

 

よく、幼稚園児が家の事情を、先生に暴露する、みたいなこと。

 

「へー、〇〇ちゃんのお母さん、そんなことするんだ〜」(先生が、ニヤッってする)

 

みたいなやつ!

 

うちの息子(小4)は、幼稚園児レベルってことか?それとも小学生ってまだそんなものなのか????

  

あ、ここまで書いて、解決策がわかった!

外で子供にバラされたくなかったら、家でも言わないことだ。

 

自分で聞いて、自分で解決。

 

そして今日も「ポジティブ」からかけ離れてしまったけど仕方ない。

 

でももし、私のように、子供にいつも家のことバラされる方がいるならば、子供の前での発言、行動は気をつけましょうね。

 

私も気をつけます。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com