エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

男の愚痴と女の愚痴の違い

f:id:sydney_emma:20190623120446j:plain

パパ達とお茶をした

放課後に、子供の学校の父親たちと、お茶に行くという、ものすごい体験をした!笑

 

お茶というか、金曜日のご褒美として、ファーストフード店に行って、みんなでポテトを食べよう。ということになったみたいで、うちの息子も誘われたという流れ。

 

お父さん達とお茶なんで、日本では体験できないだろうね、オーストラリアだからこそ、って感じだよね。

 

オーストラリアでは、子供の学校の送り迎えを父親がするのは普通のこと。

 

そんな流れから、お迎えに来た父親たちと、ポテトを食べに行くことになった。

 

完全にアウェーな感じでしたよ。ホント。

 

男性の会話って、何を話すのか全く予想できないのと、男の人の英語がを聞き取るのが苦手というのもあって、苦戦したけど、小一時間、頑張りました。

 

 

父親の嘆き

あるお父さんに、食事は基本、中華なんですか?(彼の奥さんは中国人)と聞くと、

 

いや、私のワイフは、夕飯は作らないよ。子供には作るけど。

 

え????

 

二人とも食べたいものが違うから、基本的に食事は各自でつくるんだよ。

 

あ、そうなんですか・・・・と私。

 

まあ、私も奥さんの気持ち、わかるな。私も和食を本当は食べたいけど、旦那は和食が好きじゃないから、違うものを作るしね。

 

でも、食事を各自で作るっていうのは、すごいね。そういう所はサラっとしてるんだね。

 

 

そして話は変わり、

 

今週末は、月曜が祝日ということもあって3連休。今週末何かするの?みたいな話になり、別のお父さんが、

 

土曜日と月曜日休みだけど、日曜日は仕事なんだよね〜。しかも朝5時には家を出るからさ。(ちなみに彼は国内線のパイロット)

 

で、ワイフや、子供たちからは、

 

朝起きても静かに準備してよね。絶対に起こさないでね。私たち寝てるんだから。

 

って言われるから、僕だって、朝ごはんは、自分で食べてから仕事に行っているよ。はぁ・・。

 

私、返す言葉なし・・・

 

 

ちょっと悲しくなってきた

妻たちが、旦那の愚痴を言う時のスタンスって、

 

うちの旦那は、こんなにひどい!

 

という感じのスタンスなので、聞いてる方も、え〜!そうなのー?!。と合わせて乗って行く感じ。

 

でも、旦那さん達の愚痴って、

 

嘆きというか、すごく寂しそうなんですけど・・・

 

私がいたからか?男同士だと、もっと笑いながら愚痴を言うとか?

 

どうなんですか?

 

やっぱり寂しい感じになるんですかね?愚痴がこぼれる時って。

 

 

ちょっと反省

私の旦那も、私の愚痴を言う時って、こんな感じなのかな・・・

 

どんなこと言っているんだろう?ちょっと気になるな。

 

以前、友達と、奥さんの悪口大会になったときって、私の悪口とかも言ってるの?

 

と旦那に聞いたことがあるけど、そんなこと言ってないよ〜。と言われた。

 

絶対ウソだと思うけどね!

 

まあ、あまり聞きたくない話を、聞いてしまった感じではあるけど、

 

お父さんたちの貴重な意見が聞けて、私も今後の夫婦生活を改善していこうかな、と思うきっかけになった。

 

そこで今週は、旦那の気持ちになって、考える週間にしようと思う。

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com