エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

オーストラリアでは、子供の勉強のしすぎはNGです

f:id:sydney_emma:20190623120506j:plain
勉強のしすぎはダメ!

オーストラリアでは、小学生の子供に、勉強させすぎるのは良くないとされている。

 

凄いよね。勉強しすぎるのは良くないことなんだよ。

 

ちなみに、勉強しすぎ、ってどのくらいなのか?というのが気になる所なんだけど、

 

日本の中学受験を目指している小学生は、もう完全にアウト。

 

虐待って言われるね、間違いなく。そして校長先生に、親が呼び出されます。

 

オーストラリアの小学校では宿題は、長くても低学年だと20分程度で、高学年だと40分程度と、先生に言われました。

 

それ以上はやらなくていいって。凄いでしょ。

 

もし、平日の習い事(主にスポーツが一般的)で忙しくて、宿題を減らして欲しいのであれば、相談にのりますので申し出てください。

 

と保護者会で毎年言われます。笑

 

ちなみに宿題は、4年生だと、

 

音読20分、算数ドリル等、1ページ程度。

 

宿題は平日のみ。土日は勉強禁止!

 

凄いよね。

 

もちろん、オーストラリアの子供達の学力は、日本と比べて低いです。

 

まあ、そうだよね。

 

アジア系の親は、そんなオーストラリアの教育に不安。

私も、そうです。アジア系のお母さん達は、どうしても心配になっちゃう。

自分の子供達がバカになっちゃうんじゃないか、って。

 

息子のクラスのお父さんが、奥さん(中国人)と子供の教育について意見が合わなくて困っている、と言っていた。

 

息子は勉強したくないのに、奥さんが毎晩、子供に勉強を強制して、子供が泣きだして、ケンカになるって。

 

ある日、子供が学校の算数の時間に、間違えるのが怖い、って泣き出したと先生から電話があった。

 

で、家の事情を説明したら、校長先生が、奥さんと話したいから、奥さんを学校に連れて来てくださいって言われたんだよね〜、と言っていた。

 

そして、

 

昨日は奥さんも納得して、勉強はさせないことになったんだけど、今朝、起きたら奥さんが、

 

「昨日は一睡もできなかった。昨日、子供が勉強しなかったから、学力が落ちたんじゃないか」って。

 

正直に言うと、私もこの奥さんの気持ちが、わからなくもない。

 

この話を旦那にしたら、

 

彼女、病気?君たち(アジア人)頭、おかしいんじゃない?

 

と言われた。

 

これがきっと、一般的なオーストラリア人の意見なんだろうね。

 

どちらも一長一短がある

昔ほどは、勉強して、いい大学を出ないと、いい仕事に就けない。

 

とは言われなくなったけど、でもやっぱり、ほとんどの人は、まだそう思っているよね。

 

私自身に学歴がないから、子供にはやっぱり勉強を、って思っちゃう自分もいるし。

 

日本の教育だって素晴らしい所はたくさんあるし、オーストラリアだってそう。

 

良くないなって思う所だって、両方ある。

 

今、日本の教育もオーストラリアの教育も経験したなかで、こちらで足りない所は、家で補っていけばいいのかな、と思う。

 

だいたい日本にいたって、私みたいに勉強しない人だっているし、オーストラリアにだって、頭のいい人もいる。

 

結局は、どこに住んでいようと、優秀な人も、そうでない人もいるわけで、あんまり深く考えなくてもいのかな。

 

子供に無理がない程度に、やっていくのが、いいのかな。

 

オーストラリア以上、日本未満が、理想だね。笑

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com