エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

やる気が出るには、どうしたらいいのか。やる気は待っていても出てこない。

f:id:sydney_emma:20190623120457j:plain
やる気になったら、やろう!なんて、絶対にそんな日は来ないんだよね〜。

 

やる気が出るのを待ってたら、あっという間に一日が終り、あっという間に、一ヶ月、一年と経ってしまう。

 

最近、朝寒いから起きたくないし。

起きる気になるまで待ってたら、夕方になっちゃうよね。

 

(今、オーストラリアは冬。でも東京に比べたら、シドニーなんて全然寒くない。けど寒いのよ、オーストラリアの気候に慣れちゃうと。)

  

そもそも寒いだけで、いちいち気合い入れないと朝、起きれない。

それだけで、1日分の気合を全部使っちゃった気分になる。笑

 

子供の時は、親や先生に、やれやれ言われて、やってきたけど、

大人になったら、誰も何も言ってくれないんだよね。

  

大人になったら

朝、叩き起こしてくれる人もいないし、早く仕事に行きなさいと、うるさく言ってくる人もいないし、

 

早く寝ないと、明日起きれないから、といって、スマホをとりあげて、ベットにむりやり、連れて行ってくれる人もいない。

 

それを自由とも言うし、責任とも言える。

 

じゃあ、自由があって、責任もある大人はどうしよう。

 

やる気はどこからくるのか 

やる気なんて、そもそも待ってても湧いても来ないし、どこからも出てこない。

 

(知ってるよ、そんなの・・・)

 

やる気って、それをやりたいって思う気持ち。

 

だったら、自分からしか出て来ないじゃん!

 

誰かが、「はい、これは、やりたいと言う気持ちです、どうぞ。」って、くれるわけじゃないしね。

 

結局、自分ですね。

 

やる気がないって事は、そもそもやりたくない。ってことか?

 

まあ、基本的にはそうなんだろうね。

 

でも、ほら大人だからさ、色々な責任とかあるわけで、やりたくなくてもやらなくちゃいけない時というか、

 

自分で決めたことなんだけど、やらなくちゃいけないことが付いてくる、っていうのも、あるじゃん。

 

子育てとか。笑 

 

子供が欲しいと思って作ったのに、子育てしないわけにいかないじゃん。

 

子育てはしてもいいんだけど、夜はガッツリ寝たいとかさ。

でも夜中10回以上、起きるのも、子育てのうちに入るわけじゃん。

 

じゃあ、やる気を出すにはどうするか

やる気がないけど、でもやらなくちゃいけない時、

やりたい気持ちはあるけど、やる気が出ない時、

 

もうこれは、過去の経験から、考えるしかないよね。

 

行動しなかったら、どうなるか?

行動したら、どうなるか?

 

どうなるかくらい、大人なんだからわかる。

 

やらなかったら後悔して、やったら達成感を味わえる。

 

嫌々やり始めても、やっていくうちに慣れてきて、やり終わったら、

やっぱり、やってよかったな。

 

と思うのも、過去の経験から、わかっている。

 

やる気、という「気」気持ちを作り出すんじゃなくて、

 

やるって決めたから、やる。って思うようにする。

 

こっちの方が、わかりやすいね。

 

子供が欲しいって決めて、作ったから、朝起きて、弁当つくる!

 

お金が欲しいから、仕事するって決めたから、朝起きて、仕事する!

 

こっちの方が、シンプルじゃない?

 

なので、やりますよ、私は。

 

明日も気合いれて、朝起きて、弁当作りますよ。

子供が学校に遅刻しないように、ランチも食べられるようにね。

 

ちゃんと

  

ブログも書きますよ。

ブログを書くって決めたからね!

 

 

 

 

 

 

www.sydney-emma.com