エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

いいな、と思ったらやってみる。著名人の名言から学ぶ。

 

f:id:sydney_emma:20190622210407j:plain

著名人の名言

子供の学校のお手紙の下に書いてあった言葉。

 

Yesterday is history, Tomorrow is a mystery. Today is a gift.

That is why it is called the present. - Eleanor Roosevelt 

 

昨日はヒストリー(過去の歴史)

明日はミステリー(未来の謎)

今日はギフト(贈り物)

だから、今日という日をプレゼント(今)と呼ぶのです。

 

エレノア・ルーズベルト

 

うちの子供はカトリック系の学校に通っているので、学校のニュースレターなど、保護者宛のレター等に聖書の言葉などが、よく書いてある。

 

今日、送られてきたメールには

 

エレノア・ルーズベルトさんの名言が書いてあった。

 

エレノア・ルーズベルト - Wikipedia

 

アメリカの、第32代大統領フランクリン・ルーズベルト氏の奥さんだそうです。

 

インスパイアされるって、こういう事なんだね。

 

これ読んで、

 

いいな〜、これ。素敵だな〜。って思った。

 

今日という日が与えられた(迎えることができた)から、それに感謝して、大切に過ごしていきたいな。

 

って純粋に思えた。

 

で、エレノア・ルーズベルトさんの名言をもっと調べてみた。

 

そしたら、たくさん良い言葉があったのよ!

 

 

今の私に引っかかった言葉を、2つ紹介しますね。

If someone betrays you once, it’s their fault;

if they betray you twice, it’s your fault.

 

もし誰かに一度裏切られたのなら、それは彼らの責任で、

もし二度もあなたが裏切られたのなら、それはあなたの責任です。

 

 

これもいいね。

ホントにそうだよね。

 

過去の失敗から学び、

きちんと境界線を作って、自分を守る事も必要。

 

 

Do one thing every day that scares you.

 

毎日、あなたが恐れている事を一つしなさい。

 

 

はい、頑張ります。

 

毎日、何か一つ、

嫌だな、やる気が起きないな、と思っている事をする。

 

それによって、出来た、頑張れたという経験につながって、それを毎日する事で、自分に自信、自分だって出来るって思えるんだね。

 

わかりました。やってみます。

いいな、って思ったら実践してみないとね。

 

聞いただけで、そうだねー、いいねー。だと何も変わらないからね。

 

いつもテキトーに読んでいる学校の手紙から、まさかの発見があって、なんだか得した気分。

 

そして、ちょっと名言にハマりそうな予感。笑

 

これらの言葉を肝に銘じて、実践していこうと思いました。