エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

結局の所、行動するか、しないかで結果は変わってくるんだね。

f:id:sydney_emma:20190623211510j:plain

やはり、行動あるのみ。

日本政府が設立した非営利団体で、日本語を勉強している生徒さん達の話し相手をする、ボランティアを時々している。

 

先日、そこで会った青年が(たぶん20代半ば)

来年から、日本に住むことになった。と教えてくれた。

 

前回、3ヶ月前に話した時は、そんな事、一言も言っていなかった。

 

名探偵ピカチュウと、漫画の話しかしなかったのに、なにが起こったのか?と聞いたら、

 

それから1ヶ月後くらいに、真剣に日本に住みたい!と思い始めて、ネットで調べたら、ECCの求人を見つけ、応募したらあっという間に、決まったらしい。

 

凄くない?その行動力。

 

ずっと、日本にいつか住みたいな、って思っていたんだろうけどね。

 

日本のアニメが好きで、日本にも何度も遊びに行って、日本食も大好きで、日本語も勉強してさ。

 

で、日本に住みたい。という気持ちを本気で行動に移した結果、日本に住めることになった。

 

いや〜、やっぱり行動するか、しないか、だよね。結局のところ。

 

すっごく応援したくなったし、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

まだ行動していない人

その後、他の青年(今度は21歳!)と話していたら、

 

彼も、いつか日本に住んでみたいな。英語の先生とかで日本に住めるかな?

 

と言っていたので

 

あそこの黒いTシャツの彼、来年、日本に行くんだよ!

 

あなたみたいに、日本に住みたいって思って、英語の先生の仕事見つけて、来年から日本に住めることになったんだよ!

 

これが終わったら、絶対に彼に話しかけな!色々教えてくれると思うよ!

 

と言っておいた。

 

21歳の彼、びっくりしていたね。

まさかこんなに近くに、自分と同じ夢を叶えようとしている人、既に半分叶っている人が、いるっていうことにね。

 

ちゃんと話しかけたのかな。気になるところだけど。

 

次回会えたら、聞いてみよう。

 

 

なんか、こういう話いいよね。

彼らは、まだまだ若いしね、どんどん挑戦していって欲しいし、すごく応援したくなる。

 

それと同時に、私もいつから守りに入ったんだろうって、思ったりもする。

 

そりゃあ、結婚して子供もいるから、彼らのような大きな挑戦はできない?しない?したくない?にしても、もう少し、自分のやりたい事を真剣に考えてもいいかもな。とも思った。

 

彼らの様な、大きい夢じゃなくても、小さいことでも何でもいいんだしね。

 

 

もう二つ、思ったこと!

 

ECCって、世界中から先生、集めてるんだ〜、って事と

 

日本の漫画、アニメ文化が好きなだけで、今の仕事や生活を変えてまでも、日本に住みたいって思わせる、日本の漫画、アニメの力ってすごいな、と本気で思った。

 

 

 

 

 

www.sydney-emma.com