エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

周りの景色が変わっても、自分はそのまんま。同じ自分であり続ける限り、問題は解決しない。

 

f:id:sydney_emma:20190623211502j:plain

一度立ち止まって、これが正しい行動なのか、再確認。

 

今日は、アーネスト・ヘミングウェイの名言 

 

Before you act, listen. Before you react, think.

 

Before you spend, earn. Befoere you criticise, wait.

 

Before you pray, forgive. Before you quit, try.

 

 

行動する前に、耳を傾けなさい。反応する前に、考えなさい。

 

消費する前に、稼ぎなさい。批判する前に、待ちなさい。

 

祈る前に、許しなさい。諦める前に、やってみなさい。

 

アーネスト・ヘミングウェイ

 

 

 

アメリカ出身の小説家、詩人です。

 

今朝、学校から送られてきたメールには、アーネスト・ヘミングウェイの名言が載っていました。

 

アーネスト・ヘミングウェイ - Wikipedia

 

彼は有名すぎて、説明もいらないだろうけど、

 

彼は、何度も死に直面しても、生き延びて、最後は自ら命を絶ってしまったんだよね。

  

 

ちなみに、先週はこちら、エレノア・ルーズベルトさん。

www.sydney-emma.com

 

 

自分が変わらない限りは、何も変わらない 

 

彼の言葉を、もう一つ紹介。

 

You can't get away from yourself by moving from one place to another.

 

あちこち旅をしまわっても、自分から逃げることはできない。

 

 

 

今日は、この言葉に引っかかった。

 

お〜!胸にグッさり刺さりますね、これは。

 

今の環境がうまくいかないから、次の新しい環境に移る。

 

今の関係がうまくいかないから、次の人に移る。

 

今の仕事がうまくいかないから、次の仕事に移る。

 

結局、同じ自分であり続ける限る、次の場所でも同じ結果。

 

今考えると、うまくいかなかった理由を自分以外の何かのせいにしていたな。

 

私には合わなかった。

これは私が本当に欲しかったものじゃない。

ただ選びまちがえただけ。

 

自分がうまくいかなかった理由を、他の問題にすり替え、

 

そして、そのままの自分で次の環境に移る。環境が変われば、問題が解決すると思ってた。

 

彼氏とうまくいかないのは、仕事がうまくいかないのは、

 

彼氏が自分に合わない、仕事が自分に合わないと思っていた。

 

そして、新しい環境、新しい彼氏、新しい仕事に変えても、

 

同じ自分で、また同じ事を繰り返す。

 

で、また、うまくいかない。

 

上手くいかなかったやり方を続けて、場所から場所へと移動しているだけ。

 

次から次に場所を移動したって、古いバージョンの自分のままだったら、結果なんて結局、同じ。その事に、なかなか気付けなかった自分がいた。

  

この事実に早く気づくことと、

 

そして、それに気付けたら、自分をアップグレードして、次の場所でやってみる。

 

そうする事によって、どんどん自分が変わっていけるんじゃないかな。

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

www.sydney-emma.com