エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

朝活歴8年の息子(小4)に、朝早く起きるのにはどうしたらいいか聞いてみた。

f:id:sydney_emma:20190625161427j:plain

日の出と共に起きる息子

ほんと、ミステリー。

 

こればっかりは、本当にわからない。

 

息子は1歳ごろから、日の出と共に起き出した。

 

だから私も前は、5時台、夏は4時台に起きていた。

 

そして、私は夏が嫌いになった。笑

 

恐怖の夏ですよ。4時台とか、ありえないし。

 

今、息子は9歳。

 

基本、5時になるまで、ベットから出るのを禁止している。

 

じゃないと、4時台に起きちゃうからね。

  

5歳ごろから、勝手に一人で起きて遊んでいるので、もう私は早く起きる必要がない。

 

でも、只今、絶賛朝活中!だから、私も5時には起きてはいるんだけど、 今朝、ふと思ったのが、

 

なんで息子は、こうもすんなりと起きることが出来るのか?

 

私なんて、

 

毎朝アラームが鳴って、今日も起きるぞ!と気合を入れないと、起き上がることが出来ない。

 

だって、5時に起きる必要なんてないからね。

 

7時に起きれば間に合うし。

 

必要ではないけど、起きてみたいから起きているだけ。

 

息子だって同じなはずで、5時に起きる必要はない。

 

 

朝活マスターの息子に聞いてみた

なんでそんなに、朝早く起きるの?と息子に聞いてみた。

 

答えは、 

 

朝、遊ぶ時間が欲しい。

テレビを見る時間が欲しい。

自由時間が欲しい。

 

と言っていた。

 

一番の理由は、好きなことをする時間が欲しいらしい。

 

夜だけじゃ足りないらしい。

 

だから、すごく起きたいんだって。

 

じゃあ、起きたいと思っていても、起きれない人たちと、息子は一体、何がどう違うんだろう?

 

 

今度はアドバイスを求めてみた 

 

ママの友達で、朝起きれない人がいるんだけど、その人に、アドバイスしてあげて。

 

どうしたら、朝起きれるようになるのかな。(もちろんそんな友達はいません)

 

「朝起きれないなら、早く寝ればいいじゃん」

 

普通だな・・・

 

早く寝ても、朝起きれないんだよー。どうしたらいい?

 

「早く起きる練習したら?何度も起きているうちに、起きれるようになるよ」

 

それも普通だな・・・

 

でも、あなたは起きる練習なんてしてないじゃん。昔から早く起きてるじゃん。

 

「そんなことないよ。眠い時は6時半くらいまで寝ちゃうし。でも眠くても、起きたいときは起きるよ。ゲームしたい時とか」

 

「要は、脳みそを自分でコントロールすればいいんだよ。起きるって。そうすれば、起きれるよ」

 

コントロールですか・・・

 

「そもそも起きれないなら、起きなきゃいいじゃん。寝てれば?」

 

えー、そうきますか!

 

あまり参考にならなかった・・・

でも一つ言えることは、

 

息子は、どうしても朝起きたいらしい。

 

その起きたい気持ちが強いから、起きれるらしい。

 

そして私は、

 

「朝活したい!」という気持ちが本当かどうかが、毎朝、試されていると感じる。

 

しかし息子は、そんな迷いは微塵もない。起きたいから起きる。

 

どうしても起きたいらしい。

 

息子の言う通り、朝起きる練習の積み重ねで、いつか起きるのが定着するのかな、とも思うけど、まだまだそんな感じでは全然なくて、

 

少しでも気を抜いたら、もういいや!寝ちゃえ!と寝過ごしてしまいそうな状態。

 

まだ意志が弱いってことなのか?!

 

朝活を続けてどうなるのかがわからない、先が見えない、結果がわからない状態で、

 

一体、自分でも何を期待しているのかすら、わからない。

 

だからこそ、毎朝、自分が試されている気分になる。

 

続けるの?続けないの?ってね。

  

 

 

 

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com