エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

【朝活チャレンジ】9日目での変化。後回しする癖が治ったら、私じゃなくて旦那が変わった?!

f:id:sydney_emma:20190626204417j:plain

朝活を始めて一番の変化は、やらなきゃいけない事を後回しにする癖が治ってきたこと。

 

朝のうちに終わらせたい事をやっているうちに、ちょっとした事も、さっさとやる癖がついた。

 

後回しにする事って大体、めんどくさいけど、後々やらなくちゃいけない事。

 

それを今までは、後でやればいいや。と先延ばしていたけど、後でどうせやるんだから、気づいた時にやっておくか。という思考になった。

  

これは、朝活とは全く関係ない事にみえるかもしれないけど、

 

めんどくさい事をやる時も、朝起きる時も、同じ思考の自分がいる事に気が付いた。

 

全部同じ。

 

暖かい部屋から、寒い外に出るときも同じ。

 

心地いい所から出るのってツラいけど、朝5時に起きることの繰り返しで、だんだん億劫だなと思う事を、とりあえずやるということが、少しずつ出来るようになってきた。

 

後回しの癖が治ったら、旦那が変わった。

 

旦那が急に、バナナブレットを食べたいから作って〜。と言ってきた。

 

しかも平日の夜7時半。もう夕飯は終わって、キッチンも片付け終えたあと。

 

絶対無理でしょ!

 

バナナブレット食べたいから、スーパー行って買ってくる。でしょ、普通は。

 

どの口が、平日夜の7時半、キッチンも片付けた後に、バナナブレッドを焼け!って言えるのかねぇ!

 

どうなんですか?

 

ちょっと奥さん、作りますか?作らないでしょ!普通。

 

しかも、最後のバナナ、今あなたが食べたでしょ。バナナがないのに、バナナブレットなんて作れないでしょ?!

 

そう言うと、旦那は、

 

じゃあ、バナナなしのバナナブレット作って〜。と言い出した。

 

諦めないのかよ・・・ しかもそれって、パウンドケーキじゃん・・・

 

今までなら、絶対に無理!って断るのに、なぜか作る事にした。

 

これも後回しをやめた効果なのか???

 

娘を巻き込んで、一緒にパウンドケーキじゃなくて、マドレーヌを作った。

 

その日を境に、旦那が急に変わった。

 

子供とメチャクチャ遊ぶようになったし、子供の習い事の送り迎えについて来るようになったし、常に機嫌がよくなった。

 

不思議だわ・・・

 

バナナブレット事件以降も、旦那の雑用やら、ちょっとしたお願いやらを、聞くようになったことも関係していると思う。

 

まあね!

 

平日の夜7時半に、キッチンも片付けた後なのに(しつこい?)マドレーヌ焼いたんだからね!当然だよね!笑

  

考える隙を自分に与えず、やる事はさっさと終わらすのがコツ。

 

朝5時に起きることや、めんどくさい事を後回しにする事の、何が一番辛いかっていうと、

 

どうしようかなー。って

 

やるか、やらないか考えている時間が、一番辛いんだよね。

 

それをする事が辛いんじゃなくて、

 

行動に移す前の考えている時間

 

これですよ。

 

だから、考える時間が長ければ長いほど、

 

やりたくいない、やりたくない、やりたくない。

 

って呪いにかかったみたいになる。

 

呪いにかかる前に、やっちゃえばいい。自分に考える隙を与えない。

 

作業ですよ、作業。

 

色々考える前に、作業と思ってやっちゃいましょう!

 

朝活もまだ9日目なのに、自分も旦那までも変化が出てきて、ちょっとこの先もいい事がありそうな予感。

 

まだまだ続けますよ、朝活。

 

 
 

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com