エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

旦那が子育てに参加する様になったという大事件!私がやったことは「自分から始める」ということだけ。

f:id:sydney_emma:20190701055402j:plain

あまりの旦那の変わり様に、ちょっと戸惑っています。

 

買い物から帰って来たら、旦那がなんと、

 

娘の髪の毛を、とかしていた!

 

もうびっくりして言葉が出なかった・・・

 

息子を連れて、スーパーに買い出しに行くのが、日曜日の日課になっていて、今朝も息子と買い物に出かけた。

 

10時ごろ戻って、家に入った瞬間に目に入った光景。

 

娘の髪をとかしている旦那。

 

娘が生まれて7年間、そんな姿は一度たりとも見たことがない!

 

日曜の朝は、10時頃まで旦那は寝ているので、まず起きていることに驚いた。

 

そして、娘の髪をとかしているだなんて・・・・

 

よそのお父さんがどこまで子供の世話をしているのか知らないけど、

 

私の旦那はそんなことはしません。

 

子供の身の回りの世話は基本的にしない。

 

どこかに連れて行ってくれたり、一緒に遊んだり、そういったことはしてくれるけど、それ以外はほとんどしない。

 

それが、娘の髪をとかすだなんて・・・

 

うちでは大事件なのです!!!!

 

ちなみに、娘から頼んだわけではないらしい。

 

自分から始める。自分から変わる。

明日は雪でも降るんじゃないか!?と心配しています。笑

 

私も感謝の気持ちを込めて、旦那の大好物のバナナブレットを焼きましたよ。

 

バナナブレット事件を境に、どんどん変わりつつある旦那。

 

バナナブレット事件はこちら 

www.sydney-emma.com

  

旦那の、ちょっとしたリクエストを後回しにするのをやめただけ。ちょっとした事だったから、子供を優先にして、後回しにしていた。

 

私にとっては、ちょっとした事でも、旦那にとっては違ったんだろうね。

 

そんなちょっとした事が、大きな変化をもたらしてくれた。

 

旦那のリクエストが私の中では、そこまで大切ではなかった、めんどくさい事だったという事実があり、(めんどくさいだなんて、酷い妻ですよ、私)

 

初めは、めんどくさい事を後回しにしないでやることを目標にして、

 

そして、それが習慣付いただけだった。

 

だけど今は、

 

旦那の希望を叶えてあげることが、結果的に私にとって大きな恩恵を受けることにつながる事を確信した。

 

私の中で、

 

めんどくさいと思っていることは、率先してやったほうがいい、という定義に変わった。

  

これって、私の中でもすごい変化。私が変わったから、旦那が変わったんだね。

 

結局は、自分から始めて自分が変わる。

 

これ以外に近道なんてないと感じた1週間でした。