エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

もう一度息子に、どうしたら朝早く起きれるのか聞いてみたが、結局答えは同じだった。

 

f:id:sydney_emma:20190706213052j:plain

世界中の人々が思う疑問。その答えを、うちの息子は持っている。

 

朝活を始めて、1週間が経った頃、朝活マスターの息子に、どうやったら早く起きれるか聞いてみた。という記事を書きました。

 

www.sydney-emma.com

 

朝活始めて、もうすぐ3週間!(エライ、私!)

 

最近は朝起きるのも、だいぶ楽になったけど、やっぱりどうしても気になるのですよ。

 

息子がどうして、いとも簡単に朝起きることができるのか。

 

朝起きるテクニックなんて、ネットで調べればいくらだって出てくる。

 

目覚ましをベットから離れたところに置いて、嫌でもベットから出なくちゃいけない状況を作る、とか。

 

でもね、うちの息子、そんなことしなくても一瞬でベットから出てるんだよね。

 

アラームがなったのが聞こえて10秒くらいして、アラームの音が消える。その後、5秒もしないうちに、ベットから出る。で、トイレに行く。

 

あ、息子が起きた。じゃあ、私も起きなくちゃ・・・と思い、私もベットから出る。

 

だいたい朝はこんな感じ。

 

あぁ、眠いな〜。もっと寝よう〜。とか、寒いからベットから出たくないとか、そういうのないのかな?

 

朝起きるテクニックが知りたいわけじゃない。そんなのいくらでもネットで調べられるから。

 

私が知りたいのは、朝起きる時の、彼のマインドですよ。

 

どうして、一瞬の迷いもなくベットから出ることができるのか。

 

ここが知りたいのですよ。

 

今回も結局、同じ答えしか返ってこなかった。

 

だからー、何度も言うけど、早く寝れば良いじゃん。

 

朝、目覚ましがなった時に、「あぁ、まだ眠いな、だからまだ寝てよう」とか思わないの?と聞くと、

 

だからー、眠かったら寝るから。眠くないから起きるんじゃん。

 

じゃあ、全然眠くないの?と聞くと、

 

眠くない。

 

寒かったりしないの?あったかいベットの中が心地よくて、出たくないな〜。とか思わないの?(オーストラリアは今、冬です)

 

思わない。

 

思わないのかよ!!!それはスゴイな・・・息子はわりと体温が高めで、どちらかというと暑がりだから、それも少しは影響しているのかもしれない。

 

何度も言うけど、毎日起きてたら、起きれるようになるんだよ。僕だって毎日起きているんだから。練習なんじゃないの?

 

もうさ、しつこいから、もういい?起きたいなら、起きなよ!起きればいいじゃん!!

 

と、最後は軽くキレられてしまいました。

 

たしかに、毎日起きていたら起きれるようになる、って言うのはあるのかもな。

 

最近は、以前より起きるのが楽になってきた。

 

ちょっと前なら、

 

起きるか、起きないか。さあどうしよう。起きるって決めたから起きなきゃ、えいっ!!!

 

って気合い入れて起きていたけど、最近は、

 

もう5時か。息子も起きたみたいだから起きなきゃ。みたいな感じで、ベットを出るようになった。

 

毎日毎日の繰り返しで、朝起きることが普通になるまで繰り返すことが、朝スムーズに起きるコツなのかな。

 

繰り返しすることで、慣れさせる。普通になる。

 

結局のところ、朝早く起きるのも、慣れるまでやるか、慣れる前に諦めるか。

 

始めはうまくいかないけど、とにかくやる。そこを乗り越えればそれが習慣化して、普通になる。

 

私が息子の域に達するには、まだまだ時間はかかりそうだね。

 

だって

 

8年  VS 2週間ですからね!

 

 

 

www.sydney-emma.com

  

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com