エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

疲れるので、自分以外の人になることはしません。楽チンが一番でしょ。

 

f:id:sydney_emma:20190707220229j:plain

 疲れるから、自分を作らない

外にいるときの自分と、家にいるときの自分が違うのは当たり前なんだけど。

 

そりゃあ、外では鼻ほじりながらスマホいじりませんからね。笑

 

でも、あまりにも外での自分が、家の自分、素の自分とかけ離れていると、疲れるって、誰しもが感じるはず。

 

私は外で、鼻ほじりながらスマホは使わないけど、わりと素の自分で行くようにしている。

 

 疲れるんだよね、本当の自分じゃない自分を作ってる時って。

 

自分自身でいることの大切さってそこなんだと思う。

 

自分らしく生きるって、楽チンに生きよう!ってことなんじゃないのかな?

 

 

他人になっちゃう娘。

うちの娘は、多重人格か?!ってくらい家と学校で違うらしい。

 

どれだけ違うか、本当のところは私もよくわからないけど、先生の話によると、ものすごく違うらしい。

 

家では、一番うるさいし、面白いことが大好きで、変なことばっかりして家族を笑わせてくれる。いたずらも好きだし、歌ったり、踊ったり、とにかく本当にうるさい。

 

それが、先生の話によると、学校ではものすごく静かで、シャイで、先生の言うことにあまり反応しないし、笑わないらしい。

 

人見知りなところがあるから、学校では静かなんだろうな、とは思っていたけど、笑わないって・・・。

 

友達と一緒に遊んでいるときは普通に楽しそうだけど、大人の前では極端に、違うらしい。

 

最近では、たまに、ニコッって、してくれるようにもなりました。と先週の三者面談で先生に言われた。

 

じゃあそれまで笑わなかったのかよ・・・大丈夫か?!

 

隣に座っていた娘は、もちろん無の表情で固まっていた。そして時々、ウソっぽい、むりやりな笑顔も作っていた。

 

やっぱりめんどくさいから、私は自分でいます。

そりゃ、学校も疲れるよね。そんな別人を演じていたら。

 

娘は学校の休み時間は楽しいけど、授業はつまらないと言っている。それは普通に勉強が嫌いだからかと思っていたけど、そうじゃないっぽいね。

 

家では自分を出せているから、そこで帳尻を合わせているのかな。でも学校では相当なストレスなんじゃないかな。と心配にもなってくる。

 

そして同時に、私には無理だわ〜、とも思う。そもそもフェイクな自分を演じるのって、疲れるし、めんどくさい。

 

そこまでして、いい人って思われたくないわ。どうせ他人でしょ?

 

どうでもいいわ。ほんと。

 

ほんと、どうでもいい。他人からどう思われようと。自分で自分のことをわかってるからね。他人に、私がどう思われているかなんて興味がない。

 

なんかさ、世のおばちゃんって、どうでも良い感じするじゃん。言いたいこと気にせずに言っちゃうみたいな。

 

私もどんどん近づいてきていますよ。そっちの方に。笑

 

中身がね!中身ね!外見じゃなくて!