エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

【朝活チャレンジ】22日目!朝のルーティーンが決まってきた。

f:id:sydney_emma:20190709193905j:plain

朝起きてすぐ、スマホを見ないチャレンジ続いています。

 

ちょっと前に書いた記事 

www.sydney-emma.com

 

これ続けています。

 

10日経っても、正直まだちょっと、誘惑に負けそうになります。

 

自分はそんなにスマホ依存症ではないと思っていたけど、チラッと見るだけなら〜。とまだまだ心が揺れ動いています・・・

 

でも続けています!

 

朝一番に自分の頭に入れることは、他人の生活ではなく、自分の生活。

 

インスタで友達が、イタリアに1ヶ月旅行中!なんて見ちゃったら、羨ましい、て思うのは当たり前。朝一にそんなの見たら、いいな・・・私なんて・・・・って、

 

ネガティブになるわ!

 

あの人は、なにしてるんだろう?昨日こんな事したんだ〜。なんて、朝から知る必要はない。

 

朝、一番大切な事は、今日の自分。

 

何をして、何を考えて、どう過ごすかを決めること。

 

そう思って誘惑と戦っています。

 

毎朝、今日の気分に点数をつけるのが日課です。

朝起きて、トイレに行って、息子にハグをした後は、

 

朝起きて、今日の気分の観察します。

 

これも以前、書きました。

www.sydney-emma.com

 

朝、どんな気分を観察して、なぜそう思うのか、

 

そしてどうすれば少しでも気分が上がるか、落ち着くかなど、ちょっとした解決策を考えて実行する。

 

これを始めて

 

朝からの気分を1日中引きずらないで過ごせるようになりました。

 

ちなみに、今朝の気分は3点。かなり低かったー。

 

まだ夜になっても、まだ少しだけ気になってしまっているけど、これくらいは許容範囲ということで、良しとします。

 

まだ気分は7くらい。まあ、7あれば悪くないかな。

 

家を出るまでのスケジュールを考える。

子供の学校がある日は、

 

5時に起きてから8:30までの短い時間だけど、スケジュールを立てます。

 

5:00 起床 (トイレ、息子にハグ、水を飲む、などなど)

 

5:15 ノートの時間

 

5:30 家事、お弁当

 

6:00 勉強 

 

6:30 自分の時間

 

7:00 娘を起こす

 

7:20 朝食、準備など

 

7:45 自分の身支度

 

8:15 休憩

 

8:30 家を出る

 

私の朝の時間なんて、なんの参考にもなりませんが、一応書いてみました。私が人のブログで朝のスケジュールなの見るのが好きなんで。笑

 

今日の予定の確認と、今日やりたいことを考える。

 

主婦なので、子供の予定ですよ。ほとんどが。

 

一応私も、ボランティアなどしているので、まあ、なにかしらあるんですよ。

 

主に学校の予定と、午後の習い事の予定を確認。

 

うちの子供達、放課後は忙しいので、ちゃんと確認しないと絶対に何か忘れる可能性あり。支払いとか、時間とか、場所とか。

 

予定の確認のあとは、

 

私が今日やりたいこと。

 

最近ブログを書く時間が遅いから、早めるとか。笑

 

今日はアイコンを変えて見たり。笑

 

まだまだ模索中なんですけどね。

 

ちょっとした目標ですよ。

 

ちょっとした目標を立てています。

 

誰か興味あるのかな・・・

こんな感じです。

 

そんなに特別なことはしていないし、できていないけどね。

 

今、子供がスクールホリデー中なので、ちょっとだけ朝の予定は違うけど、基本はこんな感じです。

 

今はこれで進めているけど、何か良いアイディアや、調整などが必要になれば、どんどん変えていく気ではいます!

 

ちなみに、

 

先週の金曜日、ブログを書く時間が遅くなりすぎて、寝るのが12時近くになってしまった時は、諦めて翌朝7時に起きました。

 

朝活よりも睡眠が大切なので、そういう所は臨機応変にしてます。

 

 

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com