エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

変える気がない息子の性格

f:id:sydney_emma:20190711205509j:plain

 

息子は、みかんの種が嫌いらしい。

 

嫌いというより、怖いらしい。

 

間違えて、種を噛んじゃった時の味?歯ごたえ?が、なんとも言えないくらい、嫌なんだって。

 

だから、みかんを食べる時に、ちょっとずつ、かじって食べる。

 

ちょっとずつ食べると、みかんの汁が出てきて、手が汚れるし、その汚れた手で、なんでも触るので、私としては、一口で、パクっと食べて欲しい。

 

ねえ、みかんそうやって食べると汚れるじゃん。種があったら出せば良いじゃん。気をつけて食べたら、噛まないと思うよ。

 

と言ったら息子は

 

これが僕だから。変えるつもりはないよ。

 

と、言われてしまった・・・・

 

ただ、汚さずにキレイに食べて欲しいだけなんですけど・・・

 

なんでもかんでも「ありのまま」ってのもどうなのよ?!

息子の性格を変えるつもりは一切ないんだけど、それとこれとは、違くない?!

 

たしかにうちの息子は変わった子だけど、(みかんの食べ方以外でも、変わった子供なんです)

 

これは食べ方の問題ですよ。

 

でも息子に言わせると、僕は汚れたって、こうやって食べたいんだから、何でダメなの?と言われた。

 

汚れるのを掃除するのが面倒なんだよ!誰が掃除すると思ってんだよ!

 

と言いたい所だけど、まあ、息子の言っていることも一理ある。

 

まだ子供だし、種を噛まないように、注意して食べているだけなんだし。

 

でもやっぱり変なんだよね

こういう一言、一言の積み重ねで、子供の性格も変わっちゃうのかな?

 

どうすればいいのかな。って最近すごく思うのよ。

 

みかんの種を避けている為に、ちょっとずつ食べているって、知っているけど、

 

でもやっぱり、変なのよ!みかん一房を4口以上に分けて食べているなんて!

 

もう9歳ですよ。みかんの種が怖いってなんだよ!

 

でも、それを変だって、言っちゃいけないのかな・・・っても思うし、

 

いや、やっぱり、いくら何でも変でしょ!と思う気持ちもあるのよ。

 

でももし、変だよ!って言ったら、

 

息子が、自分って変なのかな?人と違って変わっているのかな?って、思っても欲しくないんだよね。

 

でも実際は変わっているんだけどさ・・・

 

 結局、「ありのまま」でOK

私は、そんな息子の変わった所が大好きで、それが彼の特徴でもあるから、このまま変人な息子を貫いてほしいと思っている。

 

でも時に、その性格が、彼を生きづらくしているのも確かで、

 

学校では、良くも悪くも目立っている。

 

これから大人になるにつれて、そんな彼の性格が、不利になる可能性が高いのは目に見えている。

 

こんな世の中だからね。

 

それでも、今のままの息子でいて欲しいな。

 

でも、きっと彼らが大人になる時は、今よりもっともっと、違いを受け入れられる世の中に変わっていくと思うし、期待もしている。

 

そんな彼の将来から、目が離せません!(親バカで、すみません)