エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

部屋のドアを閉めたい息子と、部屋のドアを開けたい私。

 

f:id:sydney_emma:20190712213355j:plain

プライバシーが欲しい息子(小4)

 

今年になって、部屋のドアが閉まっていることが多くなった。

 

プライバシーが欲しいんだって。

 

僕が怒っている時とかは、ドアは閉めたいんだよ!

 

プライバシーが必要だからね。(ニヤッ)

 

と言っている。

 

もうそんな歳になっちゃったのね〜。

 

着替える時も、ご丁寧に、部屋のドアをきっちり閉めている。もちろんカーテンも。

 

カーテンなんて閉めなくても、外は木しか見えないよ!(オーストラリアは自然がいっぱい)

 

とツッコミ入れたくなりますがね。

 

でも私も子供の頃、部屋のドアが開いていると異常に落ち着かなかったのを覚えている。

 

何だろうね、あの不安感。

 

そして、部屋に鍵がついている友達の家が、羨ましかった。

 

別に変なことしている訳じゃないんだけどね。まあ、たまには変なこともしているんだけどさ。

 

ドアが閉まっている安心感って、この年の子達には、必要なんだろうね。

 

ドアが閉まっていると不安になる母親。

 

息子とは逆に、子供が産まれたのをきっかけに、私はドアが閉まっていると不安になるようになった。

 

子供の気配が消えちゃうからね。

 

あと、トイレのドアを閉めたら、子供泣くからね。子供が小さいときは。

 

しかたなくドアを開けていたら、それが習慣になってしまって今は、ドアを閉め忘れるようになる。

 

いまだに、ドア閉め忘れちゃうよ、私。トイレが家の端っこにあるから、開けてても問題なんだけどね。笑

 

でも寝るときは、絶対にドア閉められないな。まだ時々、娘が夜中に私のベットに潜り込んで来る時があるしね。

 

やっぱり子供になにかあった時に気づけないんじゃないか、って思っちゃうから。

 

子供も、もう小学生なんだけどね。

 

やっぱり気になるんだよね。子供が何をしているんだか。

 

初めの頃は、何でドア閉めてるの?開けておきなさい。って注意していた。

 

急にドアを閉めるようになって、私も戸惑ってしまったというのもある。

 

でも、今日思ったのよ。

 

それじゃダメだよね。

 

私だってドア閉めてたのに、自分の子供にはダメっていうのは違うよね。

 

ドアを閉めたい気持ちわかるし。

 

落ち着くんだよね。一人でいる時って。

 

息子も、とうとう、それがわかる年頃になったんだな。

 

なので、今日からドアが閉まっていても気にしません。

 

何をしているかは気になるけど!

 

 

 

www.sydney-emma.com

 

www.sydney-emma.com