エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

牧羊犬が私より優秀なことに気が付いた日

f:id:sydney_emma:20190713211746j:plain

犬より価値がないかも、私。

今日、Sheep Farm に行ってきた。羊の牧場ね。

 

初めて羊を触ったし、初めて牧羊犬が羊を集めている所を見た。

 

ちなみに牧羊犬を英語でいうと

 

Herding dog  = 牧羊犬

 

Herding とは、動物を集める行為のこと。

 

牧場にいる、牛とか羊とかを集める行為を Herding といいます。

 

英語のことは、どうでもいいんだけど、それより何より一番感動したのが、

 

凄すぎでしょ!牧羊犬!

 

もちろんトレーニングされているんだけど、頭良すぎ!

 

ちなみに、まだトレーニンク中の小さい犬は、アヒルの群れで練習していました。かわいい!

 

おじさんの口笛とか、声かけで、犬が走り回って、羊たちを誘導していくのよ。

 

よくわかんないけど、おじさんの指示した通りに、羊たちが動いていくの。

 

犬も羊も、おじさんの言っていることわかるんじゃないか?!ってくらい凄いのよ。

 

百聞は一見に如かず、とのことなので、とりあえず見てください。

 

 この映像はYoutubeでみつけたもので、私は撮影していません

  

やっぱり、私より犬の方が価値があるね。

犬の値段は通常、5000〜8000ドル、日本円で37万から60万円で取引されることもあって、コンペティションで優勝する犬は、150万するんだって。(1AUD=75円の場合)

 

牧羊犬がいなければ、人間が働かなくちゃいけないし、人件費がかかるけど、犬は、

 

給料もいらないし、休みも取らないし、文句も言わないし、なにより働くのが大好き!

 

人間よりもいい!と、おじさんが言っていました。

 

事故で足が3本しかない牧羊犬も、普通の犬と同じように走って、高い柵をジャンプで乗り越え、一生懸命働いていた。

 

感動ですよ。そんな姿を見せられて。

 

うむ。やっぱり完全に私、負けてますね。

 

とにかく今日の牧羊犬のことが、ずっと頭から離れません!

犬もトレーニングすれば、あんなに優秀になれるのに、私は一体、何のトレーニングをして大人になったのだか・・・・

 

なにもしてない!

 

そこにたどり着きました。

 

なので、牧羊犬より価値のある人間になるために、頑張ります!

 

あっ、私主婦ですが、給料もらっていない所と、 休みもない所が、牧羊犬と同じだ!!笑