エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

怖いんでしょ?自分にがっかりするのが。そんなの前から知ってるよ。

 

f:id:sydney_emma:20190715201348j:plain

何でも人のせいにする人ってさ、自分の人生なのに自分で決める勇気がない人なんだろうね。

人のせいにする事で、自分がチキンな事を一生懸命、隠しているんでしょ。

 

私は選んでない。あなたがそう言うから、そうした。あなたのせいだ。

 

いやいや、自分でやってるじゃん。

 

私の意見を聞かれたから、私の考えをを言っただけ。

 

そうしろだなんて、一言も言っていない。

 

第一、そう言われたからって、するか、しないかは自分で選べるじゃん。

 

行動に移すのは自分なんだからさ。

 

結局のところ、自分の決断にガッカリしたくないだけでしょ。自分間違ってたな、って思いたくない。

 

自分バカだなぁって、本当の自分に向き合うのが怖いんでしょ。

 

だから人のせいにしてるんでしょ。

 

チキンだね〜。

 

本当の自分ですら向き合えない。本当の自分を見たくないなんて、

 

あなたは一体誰なんですか?

  

人のせいにするのって、本当はすごくエネルギーがいると思うんだよね。

だって自分でコントロールするのを放棄するって事でしょ。

 

人のせいだから、自分のコントロール外。思考停止、行き止まりですよ。

 

だって人のせいだもんね。自分じゃどうにもならないよね。その人のせいで、そうなっちゃったんだからね。

 

でも、自分の意思で決めた事なら、いくらでも、これから修正していける。だって自分で決めて、自分で行動するって決めてやれば良いだけだから。

 

そこに気づけないのかな。

 

人のせいにするのって、すっごく、めんどくさい事だと思うんだけどな。

 

そう思うのって、私だけなのかな。

 

あー、めんどくさい。

 

 

本日は完全に、私の愚痴です。お付き合い頂きありがとうございました。

 

愚痴のカテゴリーが必要だわ。笑