エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

離婚後の親権。どっちかじゃなくて、両方じゃだめなのか?

f:id:sydney_emma:20190716210624j:plain

ふと思ったんだけど、なんで日本は、共同親権が認められていないんだろう。

 

不思議。

 

離婚したって、二人の子供なんだから、両方に親権を認めるべきなんじゃないかな。と思った。

 

あ、ちなみに、親権について詳しく調べていませんので、親権についてほとんど知識がないという前提で、お読みくださいませ。

 

もちろん、何かしら理由があって、どちらかが、子供を育てるのに適していない場合は、置いておいて。

 

私の友達で、DVで離婚した人や、元夫がドラック中毒だから、シングルマザーで頑張っている人もいる。

 

でも、夫婦として成り立たなくなった。(子供に危険が及ばない場合)

 

だから離婚する。そこはわかる。

 

で、離婚したら、片方だけで子供を育てなくちゃいけないわけでしょ?日本だと。親権はどちらかに決めなくちゃいけないから。

 

変じゃない?

 

ここオーストラリアでは、共同親権は認められているから、1週間もしくは2週間ごとに、お父さんの家に住んだり、お母さんの家に住んだりしている子供はたくさんいる。

 

たしかに子供には負担がかかるとは思う。毎週、帰る家が変わるんだからね。

 

だったら、せめても子供の負担を考えて、近所に引っ越せばいい。

 

私の友達で、初めは、元旦那と同じ市内で、近所に住んでいたけど、それでも不便を感じて、道の向かい側に引っ越した。

 

元夫のマンションが、お向かいにあるんだって。笑

 

それって離婚する意味あるの?そんなに近くに住んでて。って聞いたら、

 

子供が、向こうの家に忘れ物したとか、なんだとかで、いちいちめんどくさいから。

 

自分も子供も元旦那も、こっちの方が便利だし、親の都合で離婚したんだし、離婚しても子供の事は大切だから、それくらいするよ。と言っていた。

 

彼女は稀なケースかもしれないけどね。だって、お向かいですよ。

 

まあ、学校に通う年の子供がいる場合は、必然的に、お互い近所に住むことになるけど。

 

じゃないと、子供が学校に行けないしね。

 

円満離婚だろうと、そうでなかろうと、子供を二人で育てるのって、大切なんじゃないかな。

 

子供が安全に暮らせるのであれば、子供から片親を奪う権利なんて、誰にもないと私は思っている。

 

それに、もし自分に親権がないと考えただけでも、ゾッとする。

 

自分の子供なのに、育てることができないだなんて、地獄以外のないんでもない。

 

そう思うのは私だけ?