エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

ディズニーの世界では、自分が誰なのかを知ることが一番重要らしい。

f:id:sydney_emma:20190723174308j:plain

先週、ライオンキングを観ました。オーストラリアでは日本より一足先に公開しています。

 

しかも公開したばかりなので、10分おきに映画が上映されていて、もうライオンキングなら、いつでも見れるよ!状態でした。

 

観たくて観に行った訳ではなく、時間つぶしに映画に子供と3人で行くことになったから、せっかくならライオンキングで!ってことになった。

 

しかも、10分おきにやってるからね!

 

最近「モアナと伝説の海」を娘と観たときに思った。

私、ミュージカルが大好きなんですよ。もちろんディズニーも大好きで、ディズニープリンセスの中では、モアナが一番好きなんだけど、

 

この映画は、

 

自分は何処から来て、一体誰なのか。

 

それがとっても大切であって、

 

モアナが、自分は何者なのかに気付き、自分を取り戻し、困難を乗る超える。

 

自分の居場所、自分の役割を再確認したモアナは、とてつもないパワーを発揮する。

 

そこがこの映画の重要な所。

 

モアナと伝説の海を見たことない人のために、ちょっとだけ説明すると、

 

モアナは、自分の住んでいる島を救うために旅に出る。その旅の途中、たくさんの困難が押し寄せる。とうとう、挫けそうになった時に、死んだおばあちゃんの亡霊に励まされ、旅を続け、島を救う。

 

こんな内容。

 

死んだおばあちゃんが、モアナに聞くのよ。

 

Do you know who you are?

 

って。

 

で、自分が一体、何者なのかに気付くモアナ。

 

そして、叫ぶ!

 

I am モアナ〜!!!!(歌で叫んでいます)

 

で、私も泣く!!!

 

(映画は英語版を見ているので、吹き替え版や字幕版は、日本語でどう訳されているのかはわかりません)

 

やっぱモアナ、好きだわ〜。

 

ようやくライオンキングの話

でね、ライオンキングも同じで、シンバが、死んだお父さんの亡霊に言われるのよ。

 

Remenber who you are!

 

てね。

 

で、しまい込んでいた、自分の本来の姿を思い出し、勇敢に戦うわけよ。

 

繰り返しますが、何が大切なのかっていうと、

 

自分は一体何者で、何の為に存在するのか。

 

ディズニーの世界では、これがめちゃくちゃ大切なのよ。

 

私はこの考えに賛成です。

アメリカではこれが基本なんだろうね。

 

私も、自分を知ることは、生きて行くうえで重要だと思っている。

 

自分らしくいられるための基本でしょ。

 

本来の自分が、何者なのか理解できれば、他人に振り回されなくなるし。

 

ちなみに、ライオンキングは良い映画なので、ぜひ観に行ってみてください。

 

とにかく映像がね!素晴らしい。これ全部、本物じゃないんでしょ?ため息でるわ、美しすぎて。

 

本物にしか見えないよ。

 

私、オープニングソングで、もう泣いたからね。(泣きすぎ)

 

Circle of Life が名曲すぎて、感無量ですよ。もう、それだけ聞けば、映画代の元取れますから。

 

あの映像と一緒に聞くCircle of Life

 

考えてきただけで泣けてきたので、この辺でおしまいにして、とりあえず Youtube 見ます。

 

皆さんも、公開したらぜひ、オープニングソングだけでも、聞きに行ってくださいね!