エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

最悪な朝を迎えたら、気分よく過ごせるように徹底することが大切。

f:id:sydney_emma:20190731220714j:plain

人間の脳って、自分の思考を証明する為に、その思考に合ったものを積極的に探すらしい。

 

例えば、今日は本当にツイてない、最悪な日だな。って思っている人の脳は、

 

一生懸命、今日が最悪な日だという事を証明する為に、自分に起こる悪い事を探して、どんなに小さな事でも、自分に教えてくれる。

 

朝、寝坊した!から始まって、忘れものをしたとか、家を出たら、全部の信号が赤で、時間かかったとか、コーヒーこぼしたとか。

 

一つ悪い事が起きると、続けて悪いことが起きるっていうでしょ。

 

それって、一つの悪いことが起こったことによって、自分の思考が、

 

今日は悪い日だ。

 

と脳に指令を出して、一生懸命、悪いことを探して、たとえ小さなことでも、いちいち自分に教えてくれる。

 

で、自分がいちいち反応しちゃう。

 

いちいち、赤信号に反応して、今日はツイていない。

 

いちいち、忘れ物に反応して、今日は最悪な日だ。

 

いちいち、コーヒーこぼした事に反応して、今日はもう最悪!!

 

ってなっちゃうのよ。

 

これは全部、今日は悪い日だ!と自分が思い込んだことが原因でそうなっちゃうって事。

 

だって、赤信号なんて、いつもの事だし、たまには、忘れものくらいするし、コーヒーだってこぼす事くらいある。

 

でもわざわざ脳が、そう反応するように働いてくれる。

 

なぜなら、今日は最悪な日だって、自分が思っているから、それを脳が証明してくれているって事。

 

今日は朝から最悪だった。

昨日の夜は早く寝たのに、今朝起きれなくて、6時半に起床。

 

起きて一番初めに気づいた事は、

 

唇がムズムズ、ピリピリしている事。

 

そう、口ヘルペスが出来てた!!!しかも2ヶ所!!!

 

あー、もう最悪!!!

 

その後すぐに、あれ?今、尿もれした??

 

あー生理が始まった!!!しかも予定日より早いじゃん!!!

 

朝は起きれなかったし、口ヘルペスは2ヶ所も出来るわ、生理が来るわで

 

今朝は、史上最悪な朝を迎えました。

 

こんな日だからこそ、自分が気分よく過ごせるように徹底する

こんな日こそ、自分の思考をコントロールすることが大切。

 

今日1日、最悪な日として過ごしたくなかったので、

 

朝のノートタイム、朝ヨガ(最近、朝10分ほど軽くヨガをしています。)だけで、

 

今朝はオッケー!

 

こんな日だからこそ、ちゃんと身支度して、髪もコテで伸ばして、お気に入りの服着て、今晩気持ちよく寝られるように、シーツも洗った。

 

子供を送った後は、そのまま薬局で薬を買って、治るのを待つ。

 

生理は予定日より、早く来ちゃったけど、平日のうちに、初めの3日間を過ごした方が、断然楽だし。週末には軽くなっているから、週末お出かけしても、しんどくないしね。

 

そう考えれば、今日来てよかったわ。

 

今朝起きれなかったのは、生理の関係で体がしんどかったのかな。ホルモンのせいだと思ったら、仕方ないよね。

 

私、ホルモンと戦う気、全然ないから。笑

 

しょうがないわ。

 

そんな考えを意識的にしたので、今日はそれなりに良い感じに過ごせました。

 

おまけ

夜の8時頃、旦那が、スコーンが食べたいから作って〜。って言い出した。

 

で、さすがに生理中で、やる気もなかったから断ったのね。

 

でも、あまりにもしつこいから、

 

100ドルくれたら作るってあげるよ!って言ったら、

 

えー、高い。ってなって、

 

じゃあ50ドルでいいよ。って言ったら、50ドルくれた!笑

 

で、スコーン焼きましたよ。笑

 

ラッキー!

 

今日は朝から、ツイてなかったけど、そんな考えを断ち切って、ポジティブに過ごしてみたら、夜は50ドルもゲットしました〜。

 

それより、50ドル払うくらいなら、スーパーに行って、買ってくればいいのにね。

 

彼のお金の価値観が、よくわかりません。

 

ま、いっか。50ドルもらえたから。