エマとシドニー

ポジティブに、ストレスフリーな生活を目標としているブログ

学校の勉強よりも大切なこと。

f:id:sydney_emma:20200202205854j:plain



めんどくさいことは、先にやった方が後で楽だよ。

 

と、息子が言っていた。

 

え〜っとね、そういうのって、

親である私が、アドバイスするんだけどな・・・

 

とはいえ、割とめんどくさいことを、先に済ませる息子。

 

これって、大人でも結構むずかしくない???

 

 

宿題をしない娘

昨日、今日と、娘が全く(塾の)宿題をやらなくて、久しぶりに旦那がキレてた。

 

(娘LOVEな旦那は、滅多に娘にキレないのにもかかわらず)

 

下の子だから甘やかして育てたせいか、

最近は結構ダラダラな娘の行動が、気にかかる。

 

娘ももう3年生なので、そろそろ勉強にも力を入れ始めて欲しいところなんだけど、全然ヤル気なし。

 

私もガミガミ言うのめんどくさいから、適当にやってたら、

本当に適当になってきちゃったみたい(笑)

 

いや、笑えないんだけどね・・・

 

今日は、旦那に怒られ、泣きながら宿題していました。

 

もう塾、やめればいいんだけどな〜。(旦那の意向で辞められない)

 

いつの頃からか、変わった息子

そういえば、息子も2、3年生の頃は、泣きながら宿題やらせていたな〜。

 

それがいつの日にか、自主的にやる様になって、

 

宿題とか、嫌なことを先にやっちゃえば、自由時間がいっぱいできて、沢山遊べるよ!

 

とアドバイスまでくれるまでに、成長しました!(感激)

 

まあ、このアドバイスも、娘には全然、届かなかったけどね〜。残念。

 

大人でも難しい、『嫌なことを先にやる』ということ

これ、ほんと思う。

 

先にやっちゃえばいいのに、後回しにする事、あるよね。

 

まあ、私は主婦だから、家事とか、家事とか、家事とか。

 

って、全部家事なんだけど。

 

だって、めんどくさいじゃん!(主婦失格)

 

後回しに、しがちだよね。

 

水回りの掃除とか〜。見て見ないフリ。(笑)

 

早く寝ればいいのに、ベットでスマホ見ちゃうとか!

 

(今は、ブログ書いてるし!!)

 

将来、大人になって大切なことって、先延ばしにしない癖をつけることだと思う。

そう考えると、息子は、宿題もイヤイヤな感じに見える時もあるけど、ちゃんとするし、お風呂も言えば、さっさと入ってくれる。

 

ちょっと、リモコン取って〜、とか

 

ちょっと、電気消して〜、とか

 

超めんどくさいことも、してくれる。

 

先延ばしにしないで、今やる。

 

これが出来ない大人が大勢いる中で、

 

ちゃんと出来てる息子って、

 

実は、結構すごいかも。